新着記事

2007年10月29日

[ヘイロー3]クリア

掃除ついでに居間と寝室を冬仕様にしたんですが、一日仕事になってしまいました。
まぁでもゴチャついた部屋が綺麗になってよかった。
後はキッチンと書庫をなんとかすれば、早めの大掃除が完了です。
来週あたりに出来るとイイナ。
-----------------------------------------------------------------------------
で、ヘイロー3をクリア(難易度は勿論ノーマル)したのですが・・・

どうにもキャンペーンの冗長さと単調さが気になってしまって心の底から楽しめなかったのが正直な感想。
(これはヘイロー2でも気になった点)
各マップでの戦闘自体はとても楽しく、特にCO-OPでは珍プレイが続出(特に爆風系の死に様)して爆笑モノの面白さなのだけれどね。
私見ですが、キャンペーンだけで判断するなら、同じく「とってつけたような添え物のストーリー」の「ギアーズ・オブ・ウォー」の方が構成のバリエーションも長さも丁度良い塩梅でした。
(勿論その分、ギアーズはマップの種類が少なく、狭く、そして最大対戦人数も少ないのだが)

ストーリーについては途中要所で挿入されるコルタナのF.E.A.R.のアルマみたいなイメージ(独白)がマスターチーフとの個人的繋がりを示唆していて、しかも「コルタナを助け出せ」という物語なので私は勝手に、
「こりゃラストでチーフがコルタナに伝説の樹の下で告白!エンディングは白黒ツートンのフォーマル仕様スパルタン・アーマーに身を包んだチーフとウェディング仕様ホログラム・コルタナの結婚式で、仲人は勿論ジョンソン軍曹」
なんてトンデモEDを期待していたのですが裏切られて残念です。(当たり前だ)

まぁ冗談はさておき、最後まで影の薄いアービターとか、最後まで凡庸な敵だった真実の預言者とか、さして劇的でない主要人物の唐突な死であるとか、ホントにストーリーは添え物だったなぁ・・・
せめて状況自体を緊迫感のあるものにしてくれれば良かったんだけど。
(1はそれで乗り切りましたからね)
実は直前にHalf-Life2を少しプレイして、そのキャンペーンの素晴らしさに感動した後だったので、少し辛口な感想になっちゃったかもしれません。
(Half-Life2の雑感は後日UPする『FPSの日A』で)

しかし、ヘイローの肝はやはりマルチプレイ。
マルチプレイを語らずしてヘイローを語ったとは言えないでしょう。
マルチプレイは一戦外人さんとやっただけなので、もうちょいやりこんでからこちらの感想はUPすることにします。
そうですね、せめて実績『トレーニング完了』を解除してから^^;
posted by るしは at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム(Xbox360) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。