新着記事

2007年11月02日

魔女にしゃがみは…いらないっ

今頃360ユーザーの大半は、もしかしてアネア大陸の上空で空中戦の真っ最中でしょうか?
それとも、絶対数ではコブナントを苛めてる方が大多数といったところかな?
私は今日も[バレットウィッチ]です。
(別に意識的に主流を外してるわけじゃないんだけどな・・・)
------------------------------------------------------------------------------------
ラスボス、トライデント・サーペント戦にて。
初戦にもかかわらずの健闘で(実は大分前にネットで弱点見ちゃってたのだけどね)速攻で[浮遊状態]→[行ったり来たり]→蛇頭2本撃破!
確信しましたね、「これはいける!」 と。
そこに火球襲来!「よし、ジャンプ(LT)で回避!」
のはずが、力んでついLS押し込み(しゃがみ)。 「あー!!!><」
火球3発直撃→色っぽい生天目ボイスと共にアリシアあぼーん(涙)

その後も数回トライしたものの些細なミス死を繰り返してコンティニューしまくりでしたが、いやぁ、めっさ楽しいなぁん。
このゲームのレべルデザインは、もしかしたらとても秀逸なのかもしれない、なんて口走っちゃいそうだ。
プレイヤーの忍耐(集中の持続力)を試すようなヤマ場の難しさが絶妙に感じるのは私がMだからかはたまた・・・
ともかく、そのヤマ場というか、言ってみれば「壁」を越えた瞬間の快感はハンパでなく、飽くなきコンティニュー魂に火をつけるのですよ。

《るしは的「壁」リスト》

▼STAGE.1:冒頭
いきなり、ガイスト兵3人に囲まれてるのには参ったなあ。
ええと操作はこうだっけ〜とコントローラーに視線落としてるとものの数秒でアリシア昇天(笑)
まさにバレッチの洗礼。

▼STAGE.3:ドラゴンバッツ戦
大魔法サンダーが弱点のロにしか効かないと思いこんでたうちは大変でした><
サンダー3発で倒せるんですが、2回目にロを開いた後あたりからの目玉の猛攻(多段ヒットで打つ手なし)を凌ぎきれず…
ところが!
ヤケで開幕直前にドラバツの横っ腹に放ったらダメージ演出挿入!「え?イケるの?」
そのまま目玉を撃ちつつMP回復して最初の開口ポイントでサンダー2発目。
後はMP回復次第3発目→撃破!
思わずガッツポーズです^^

▼STAGE.4:わんこガイスト兵エアボーン
ここは最後まで根気よく丁寧に、7機の輸送へリが降ろしていくガイストたん達を捌いていくしかなかった…
途中、大魔法トルネードが解除されるんだけど、コレ、進行方向ってランダムなのねー。
へリやオブジェクトは派手に舞い上がるのに肝心のガイスト兵が残っててアリシア蜂の巣とか悲しい目にあうこと数回、結局レイブンパニック主体の地道戦法でトライ。
いかに囲まれず各個撃破出来るかが肝ですねぇ。

▼STAGE.6:トライデントサーペント戦
今現在、眼前に聳え立つ「壁」。
これまたわんこガイストたんに通ずるものがありますね。
とにかく戦闘が長期化するので緊張感の持続と正確な操作が求められます。
とにかく怨霊魂が苦手><
でもあいつら撃たないとMP回復しないしなぁ><
ボス戦に突入したのが2時まわってたのがいけなかったかな・・・明日あたり、スッキリした頭でリベンジしたいところ。

もしかしたらガンロッドの別バージョンを使ってみるべきなんだろうか・・・キャノンとか、ガトリングとか。
(今のところマシンガン一本やりなんですが)
posted by るしは at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(Xbox360) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

