新着記事

2007年01月24日

ギアーズ、クリアー!( ̄Д ̄)/

・・・いや勿論、難易度「カジュアル」ですけどね(^_^;)
GOW_3.jpg
しかし、ゲームは1年以上寝かすのが常のるしはが、発売日1月18日に購入して、一週間も経たずしてクリアとは、前代未聞、驚天動地の出来事。

そんだけ面白いのだ、ギアーズは!!( ̄Д ̄)/

るしはは「エイリアン2」観に6回劇場に足を運んだ口なのですが、そーゆー同好の士には、自信を持ってお薦めします。
それでアクション系ゲームに抵抗が無ければ、絶対にプレイすべきです。

んじゃ、ちょっと感想などを。旧ブログで書いた内容と重複する部分があるかもしれないけど、そこは勘弁w

Aボタンとアナログスティックの組み合わせだけで、あれだけバラエティに富んだアクションを繰り出せる、この操作法を編み出した時点で、このゲームの成功は保証されたも同然だったでしょうね。
壁や障害物を掩体して攻撃出来る「カバーアクション」のお陰で、瞬時のエイミングを求められるFPSが下手なるしはにも、じっくり狙えたのは大きかった(笑)
(カバーアクションがよくわからないって人は、「自由に移動できるタイムクライシス」を想像していただければ)
そしてAボタンダッシュ「ローディラン」時の地面すれすれのカメラアングルが生み出す疾走感と臨場感!
これらの動作が淀みなく連携出来るんですから、まるで自分が一流の兵士になったかのような錯覚に陥ることうけあいですw

個人的にヒットしたのは、やはりメインウェポンであるランサー(突撃銃ね)の先端に装備された銃剣ならぬ、銃チェーンソー!(≧∇≦)b
熱いぜテキサス魂!切株派御用達ゲームだね、こりゃw

「キャンペーンモード」(所謂ストーリーモード)は、正直言って短いし、お話的にも捻ったところもなく、劇的などんでん返しなどもない。
ただ、このゲームはこれでいいと思うんだ。
中期のバイオハザードみたいに、余計なストーリーで興醒めするよりは、単純に「ある小隊の作戦行動」ってだけの方が。
ストーリーより、その中のゲームシーンがプレイヤーを遥かに興奮させてくれるっていうのは、アクションゲームとしてとても正しい姿だと思うし。
ま、ストーリーにはあまり期待しないどいて、と言っておくw

あと、意外と任天堂的(と言ったら御幣だあるかもしらんけど)なギミックが散見されて吃驚。
代表的なのがドーンハンマー(所謂SOL)や、ボス戦等。
単に狙って撃つだけじゃない要素は良いアクセントになってました。

しかし、凄いのがCO-OPという機能ですね。
従来のゲーム機で考えれば、「キャンペーンモード」は、イコール、オフラインモードですよね?
ところが、ネット接続前提であるXbox360では、「キャンペーンモード」もフレンドをインターネットを介して招き、一緒にプレイすることが出来るのです!
これは凄いよねぇ・・・でも、これからはこの機能がデフォルトになってくみたいですよ。
今年発売予定の「キングダムアンダーファイア:サークル・オブ・ドゥーム」(ハック&スラッシュ系ファンタジーA・RPG)も、同様の機能を実装してるそうです。
勿論、リアルに友人を自宅に招いての画面分割協力プレイ(あるいは対戦)も可。
この画面分割が、かなりプレイしやすいのには吃驚しました。
結構見辛さに泣かされることがおおいですからね。

で、いいよ「マルチプレイモード」
とにかく、マルチプレイ対戦でも、キャンペーンと同じクオリティで、おなじアクションを繰り出しながら8人対戦が出来る、というだけで降参です。
しかもボイスチャットで喋りながら!
・・・ただ、ほとんど英語圏の方々ですけど(^_^;)
さすが欧米で数百万本売れただけのことはあります。
あ、でも一緒にプレイした人履歴を見たら(そーゆーのも見れるんです)数人ジャパニーズが。
ちょっとみんな、もっと喋ろうよ!
英語圏の奴らに、聞かせてやろうぜ!日本語で命乞いをさ!(笑)

ところで、マルチプレイのマップ、どこが好きですか?
るしははどうやら、「GRIDLOCK」が好きみたいです。
あの川縁の道路ですね。
迷わずに戦闘地帯に到達出来るのが良いですw

しかし、ガッツリお薦めしたいとこなんですが、巷ではどこでも売り切れとか。
Amazonもいまだに「お取り扱いできません」だしなぁ・・・
早ければ今週中には店頭に並ぶんでしょうか・・・特典DVD(再生不可能箇所があって交換対応になりました)の焼き直しでいっぱいいっぱいだったりして(^_^;)


さて、この後はどうしようかな〜。
当然「ハードコア」には進むとして、ここはカジュアルで3分の1しか集められなかったCOGタグでも集めますかね。
先日購入済みの豪華ガイドブック(箱入りで設定とガイドの2分冊。ちなみに洋書。でも必携だと思います!)にタグの場所が書いてあるので、それを頼りにチマチマと・・・って、ハードでそんな余裕あるんだろうか。
カジュアルでも後半、結構苦戦しましたからね(^_^;)
あ、そうだ。
ガイドブックにマルチプレイのマップも載ってるんだった!
やっぱ武器の場所くらいは覚えておくべきなんでしょうかね。

・・・方向音痴なので意味ないとは思うけどさw


posted by るしは at 00:37| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム(Xbox360) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Gears of war簡単モードクリア
Excerpt: あちらでるしはさんがGears of warクリアしたのに続き、私もクリアしました。 もちろん「簡単モード」でのクリアですが…感想としては…、まあ流石300万本売ってるゲームですね。万人受けするよう..
Weblog: うすねこむ(*゚ー゚) -住人がついてこれない話題を繰り広げる日記-
Tracked: 2007-01-24 23:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。