新着記事

2007年02月07日

これは、稀有な潜りゲーなんじゃなかろうか?

久しぶりにゲームネタを。っても、例によって寝かせてた記事なんだけどね(^_^;)
まずは遅ればせながらマイソロ情報〜
tow_conweb_bannar3.jpg
2月7日(水)14:00〜3月6日(火)  『カノンノからのバレンタイン+ねこにんアイテムセット』プレゼントキャンペーン!
マイソロジーのヒロイン、カノンノからマイソロジーで遊んでくれているみなさんへバレンタインアイテムが届きました!
バレンタインプレゼントはドキドキのランダムアイテム。あなたは果たして本命チョコをGETすることができるでしょうか?
さらに今回はミトン・ブーツ・マスクが入った『ねこにんアイテムセット』も合わせてプレゼント。これであなたのキャラも癒し系に!?

1月24日(水)15:30〜2月20日(火)  ランダムアイテムも登場!! 『節分アイテムセット』プレゼントキャンペーン
ただいま節分にちなんで、赤鬼やかみなり様などの入った『節分アイテムセット』のプレゼントキャンペーンを実施中!
今回は、節分アイテムだけではなく、アイマス企画も第2弾に突入し、さらにねこみみなどの入った冬のオシャレアイテムも加わった豪華セット! また、どの色が出るかはわからないランダムアイテムも入って楽しみ倍増です。 今すぐアクセス!

でも、実は最近マイソロやってないんですよ、ね(^_^;)
lostregnum.jpg
【PSP】ロストレグナム魔窟の皇帝

コレに浮気しちゃってました!(≧∇≦)b
だってさ〜takoyanさんkiyuさんが同時期にとりあげた作品ですよ?
コレはやるしかないでしょう。
で、プレイしてみたわけですが・・・

い〜わ、コレ!(≧∇≦)b
アクション要素が激増したディアブロって感じ?
キャラはジョブ・性別固定の4種。(種族は人間のみ。設定がローマだからね)
大剣使いのハイランダー(♂)
二刀流のグラディエーター(♂)
片手剣+盾に呪術を織り交ぜたダークサーチャー(♀)
るしははアマゾネス(ミニスカアーチャー勿論♀)使ってます。
amazoness.jpg
弱・大の攻撃ボタンと方向キーの組み合わせで繰り出せる豊富な攻撃。
ダンジョンを一つクリアする毎に覚えるスキル(必殺技)。
それらを絡めた幾通りものコンボ。
さらにジャンプ、ガード、ドッジ、特殊移動までも完備。
おまけにサブ武器を装備可能で(PSUを思い出すなぁ)これもコンボに織り交ぜ可能、と。
(ただしアイテム重量制なので、非力なアチャコはレベルアップによる所持重量引き上げと、合成による武器の軽量化で最近実現しました^^;)

アイテムの使用も大事ですね。
特に、装甲が紙のアチャコ使ってるんで、足止め系のアイテム(麻痺きのこ等)欠かせません。
ダンジョンに点在するトラップ(トゲ床とか振り子とか)も地味に活用。

上でディアブロになぞらえましたが、敵はあんなにワラワラ湧くわけじゃないので、雰囲気的には「ベイグラントストーリー」に近いかな?
デジアブロと違い、フルポリゴンだしね。
kiyuさんが書いてますが、上で触れた武器の合成なんかも似た雰囲気あるし。
(ベイグラよりはるかにお手軽だけどね。あとアイテムも合成可)
古代祐三(だったのね!最近精力的だなぁ)の音楽も、ひじょうにベイグラ的。

あと、システム的にも秀逸で、これはtakoyanさんも書いているとおり、ほとんどないロード時間、壁にめりこまないカメラが素晴らしい。
デスペナ皆無、再突入時には拠点(基本、拠点とダンジョンの往復です)で最低限のアイテムを支給してくれるのも嬉しい。
レベルアップで得たポイントをステータスに振れるんだけど、いつでも振り直しが可能なのもグゥ。
さらに、本編クリア後は、フリーダンジョンに潜り続けることが可能!
(本編では全アイテムの半分もドロップしないとか)

あ、そうそう、モンスター同士が争いあったりする要素もあるのは嬉しいな!
モンスターの索敵能力が目以外に、熱や、音感知などがあり、アイテムで同士討ちを仕組めたりするのも楽しいポイント。
しかも、こちらが一切攻撃を仕掛けてなくても経験値入るしw

これは、なかなかの拾い物ですね〜。
マイソロがMMOっぽさを意識した擬似MORPGだとしたら、こちらはハック&スラッシュ系の正統進化とでも言いますか。
PSPという携帯デバイスで、これだけ豊富なアクションをさほど頻雑な印象もなく(アクション下手なるしはでも)繰り出せて、それでいて携帯ゲームの利点(お手軽さ)を潰してないのが素晴らしい。
グラフィックやイラストも、実に正統派ファンタジーの系譜で、マイソロで「テイルズキャラわかんねーし」って人でも大丈夫(笑)

多分、るしははマイソロや世界樹よりコッチを先にクリアしそうです。
・・・世界樹もすっかりご無沙汰だな(^_^;)
ま、るしははWizよりハック&スラッシュが好き、ってコトなんでしょうね。
(う〜ん、つくずくDSと相性悪いな。宿命か)
PSP持っててハック&スラッシュ好きなら、無条件オススメしちゃいますよ!(≧∇≦)b

最近は「豪商の家」で、バーストショット(爆弾弓矢。喰らうと転倒)→アローレイン(天から弓矢の雨が多段ヒット!)ハメが楽しいです。
あー、でもここらへんから難しくなってきますね〜。
(臥せってる間も布団の中でちょこちょこやってたのは秘密w)

詳細は↓で!(≧∇≦)b
■ロストレグナム魔窟の皇帝公式HP
posted by るしは at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(PSP) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

