新着記事

2007年03月21日

脳トレと、ぴくとちゃっと

最近、何気にDSの稼働率が高い。
風邪インフルコンボの後遺症(笑)で、アクション系でかためたPSPを起動する覇気がなく、ふと思い出して放置してた「世界樹の迷宮」をちまちま再開したのがきっかけ。

病後の「ふひゅ〜」って気力ダウンな時には、むしろコマンド型RPGが存外に心地好いという新発見。
スキルを覚えて蟹と対等に渡り合えるようになったら、なんだか楽しくなってきました。
そして、またひとつトシを重ねたことだし、風邪インフルとの闘いで老いを実感なんかもしたことだし、いよいよるしはも「脳トレ」かなぁ、と・・・
rakisuta_moedoriru.jpg
と、いうわけで「らき☆すた萌えドリル」
(その結果は随時→の「ふりーぼーど」で更新中です)
さて、何故、数ある(正直ありすぎだと思う)脳トレソフトの中から、らき☆すたなのか?
原作の漫画「らき☆すた」が好きだから?
否。実は、るしはは読んだこともありません。
その、真の理由は・・・

一番不真面目そうだったから。

なんか悔しいじゃないですか、真面目に脳トレするのって。
その「イマドキの流行に乗ってる」感とかも、ヤだし。
そこで、やってみたところ、非常に不真面目で大変結構。
計算が正解すると、女の子の可愛い声が
「おねえちゃん、たすけてー」とか
「そんな、激しすぎです」とか

・・・絶対音出して電車の中じゃできねぇ・・・(ーー;)

かといって、家の中じゃあんまり携帯ゲームはしないので、イヤホン装備か、あるいは消音モードで鍛えてます。

鍛えてます、とか言うと響鬼さんを思い出しますね。へぁー。(掛声)

なんかダラダラと長くなってきたな・・・すいませんね、職場で夜食食べながら更新してるんで、構成とか一切無視でお送りしております。

で、日曜日が遊びにきまして(苺のショートケーキ持参で!愛してるー!)彼もちょうどDS持ってたものだから、DSの機能のひとつである「ピクトチャット」を試してみました。
簡単なチャットルームを作れて、スタイラスペンで書いた字や落書きを、メールみたいに相手に送ってコミュニケーション出来る機能です。
で、やってみた感想。

・・・コレ、メールより全然イイじゃん!

やっぱ、ボタンぽちぽち押すより、書くのって早い!
そして、字だけじゃなく、絵も送れちゃうのが良し!

ぴくとちゃっと・・・全ての携帯に実装しませんか?
posted by るしは at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム(NDS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DSを買った日に先に購入していた妹と試しにピクトチャットやってみました。
しかし書いた文字が読みづらかったりと微妙な結果にw 書いた字を綺麗に整えてくれるシステムの追加導入を希望したい感じでしたw
Posted by ダン at 2007年03月21日 01:48
>ダンさん

その読みづらいトコが味なんですよw

さっき気づきましたが、ちゃんとソフトウェアキーボードが付いてたんですね。(気づくの遅!w)
これで字が汚い人も安心♪
Posted by るしは@管理人 at 2007年03月21日 14:36
うちの脳トレ専用マシンは最近眠っているー。
ぴくとちゃっとやってみたいっ。
そういえば!ハピバスデー☆
Posted by うるるん at 2007年03月21日 15:55
>うるるんさん

そうか、やはり一般家庭では脳トレ専用マシンなんだね、DSw
でもぴくとちゃっとはオススメだ。
もう一台DSが要るケド(^_^;)

そろそろバスデーがハピじゃなくなる年頃だなぁ☆でもさんきゅー!
Posted by るしは@管理人 at 2007年03月22日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

