新着記事

2007年04月03日

映画感想の画像のコト

え〜、珍しく質問などいただきましたので、せっかくなのでネタにさせていただきます(^_^;)

今回、↓の「テキサス・チェーンソー ビギニング」感想記事で、当ブログ初の、本編静止画像の貼付をしてみました。
そうなのです!ようやく、長年の夢がかなったわけです!(≧∇≦)b

以前「PC上で再生させれば、普通に画像保存出来るんじゃ?」
と、思って試してみたことがありました。
当然、マウスポインタ合わせて右クリック→【名前を付けて画像を保存】は出来ないので、そういう時のために導入していた、フリーウェア、WinShot(PC画面上の画像を保存できるキャプチャーソフト。ベクターのこちらで無料DL出来ます)で、試しに保存してみました。

ところが、保存された画像は真っ黒黒助・・・(つд・)

こりゃ仕様上無理なんかなぁ・・・と、しばらく諦めていたのですが・・・
ある時ふとネットを彷徨っていたら、こんな一文を発見。
Windows Media Playerなどで動画を再生していて、特定のシーンで「この静止画を保存したい」と思いキャプチャーソフトなどで保存してみたら、映像部分が真っ黒だったという経験をした人もいるのではないでしょうか?
これは動画再生にVideo Overlayといわれる機能が使われ、その黒い部分にOverlay(わかりやすくいえばはめ込み合成)しているために普通は取り込めません。

さらにさらに
Windows XPまでのOSであれば、OverlayがOS上で1つしか利用できないことを逆用すればキャプチャーできるようになります。
本命のキャプチャーしたいプレーヤーあるいはソフトを起動する前に、別のソフトがOverlayを使ってしまえばよいのです。
(中略)
Windows Media Playerを起動して何か動画ファイルを再生し、一時停止してそのまま終了させずに本命のソフトで再生すれば動画をキャプチャーソフトで取り込めるようになります。

早速、テキトーな動画をMedia Playerで再生して一時停止、最小化。
それでDVDを再生し、WinShotで保存してみたら・・・
otamesi_GG.jpg
ハラショー!!\(^O^)/

ま、おそらくもっと良い手法なんかがあるとは思いますが、るしはが使ったのはこの手ですよ、ということで。

しかし、いくつか問題点がありまして・・・

・覚えたてなので何でもかんでもキャプチャーしたがる。
・つい本編を観なおしてしまう。
・そうでなくとも意中のシーンを探し、ナイスタイミングで一時停止し、さらにキャプチャーした画像をブログの記事内に貼り付けるので、ちょっと手間と時間がかかる。


という弊害があります(^_^;)
ま、ほとんど本人の意志の力でなんとかなりますけどね。
他にも、時間ない時にサクっと感想だけ〜というのが逆にやりにくいとか、あんまり画像晒すのもネタバレとか考えるとどうだろう、とか色々考えたりもしますけど。
そこらへんのさじ加減は、色々試行錯誤して掴んでいこうかと思います。
まぁ、何事も「バランスが肝心」ということですね。
やっぱり偽保安官の言葉は重みがあるなぁ。
posted by るしは at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったんですかーーー!
なるほど(ぽん)、勉強になりました。そういうソフトがあるわけですね。
すごくキレイな画像だったので、疑問に思っていたんですよ。
映画のレビューを書くとき「このシーンのこの画像が欲しい!」ってときありますよね。いやあ〜〜そんなとき便利ですよね〜うらやますぃ〜

ホントだー!kurosuiさんのおっしゃるとおり、プロフィールがホイトおじさまになってる!しかもステキな表情(うっとり)
るしはさんのしばらくの「座右の銘」は『バランスが肝心』で・す・ね(うふ)

ワタクシめのリンクの題名を直していただき感謝カンシャでござります。
Posted by ふぉんだ at 2007年04月03日 07:09
Windows Media Playeって画面キャプチャ出来なかったんだ。自分は再生にWinDVDって市販のソフト使ってるけど、これだとボタン一つで保存できるよ少し高いけど。。。

検索してみたら「EzCutter」ってのが、動画もそのまま保存って書いてあった。試してみてはどうだろう。
広告付きみたいだけど。。。
Posted by mizuti at 2007年04月03日 09:37
って言いますか、キャプチャーって何?忍者? すんません。自爆しました。頭冷やしてきます。しかしこのワザ、危険ですなあ。楽しくってキャプチャー画面だらけになりそな予感。
Posted by PON at 2007年04月03日 11:46
>>ふぉんださん
ネタが割れてしまえば、簡単&お金かからない(ここ重要)ので、オススメですよw

プロフィール写真は気の迷いなんですが(汗)
アーメイ氏のホフ様みたいなせくしー写真があれば本格導入も考えるんですけどね(笑)

>>mizutiさん
いや〜Media Player全然詳しくなくってさ!これでキャプチャ機能がついてたら笑うね!(汗)
EzCutterってのは動画も出来ちゃうんだ・・・あ、でも動画のUP方法わかんないや^^;

>>PONさん
キャプター=忍者ってあたり、さすがPONさん。
(ちなみに周囲に聞いてみたら高確率で『カード』と返ってきましたよw)
そして、確かに危険な誘惑に満ち満ちています、コレ。
ま〜、画像だらけであんまり重くなってもアレなんで、そこは「バランス」を大事にしていきたいと思います。
Posted by るしは@管理人 at 2007年04月03日 14:42
オーバーレイって本当に鬱陶しいんですよねぇ
VistaからはAeroになってオーバーレイの概念が無くなったので何もしなくてもキャプチャできるわけですが、この良さを力説しても誰もわかってくれませんw
Posted by うすねこ at 2007年04月04日 20:48
>>うすねこさん
えっ、マジですか!Vistaずるいw
しかし、今でこそ「お、Visutaいいじゃん凄ェじゃん!」ですが、わたしも一週間前だったら、オーバーレイの概念云々言われたとしても「それが何?」だったと思いますw
Posted by るしは@管理人 at 2007年04月04日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37569634

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。