新着記事

2007年04月26日

ロッキー3

ROCKY3.jpg
ロッキー3(原題:ROCKYV)

ロッキーがちゃんとCMしてるー!!

2じゃ箸にも棒にもかからない大根ぶりだったのに・・・せ、成長したのねロッキー!すっかり垢抜けちゃって!
ってか、一気にブルジョアですねぇ・・・そりゃポーリーも嫉妬するわ。
スタローンも、なんだかシェイプされちゃって、まるで別人!
ここらへん、ロッキーとスライの上り調子人生が見事に被りますね。
だからこそ、ミッキーの
「普通の人になった」に説得力があるわけですが。
(カウチで二人が話すこのシーン好きです)

そんなロッキーの姿を据わった眼差しで睨み、黙々とトレーニングを重ね勝ち上がるクラバー・ラング(ミスター『飛行機だけは勘弁な』・T)が不気味で良い。
その後の二人の対比もグゥ!

・・・てか、またスライの泣き芝居に泣かされた・・・
弱音とか泣きじゃくる様がキマってるよな〜スライ。(褒め言葉)

しかし、今回のモチベーションUPのカタルシスは、前作にはかなわなかったなぁ。
再起のきっかけからしても、「浜辺で奥さんに活を入れられる」ですからねぇ・・・
前作の「勝って」が完璧な分、どうしても見劣りするなぁ。
もっと、ミッキーの死をネガ要素以外に使えなかったんだろうか・・・
そして恒例、ロッキー・ファンファーレ(あれ?3は『アイ・オブ・ザ・タイガー』だったっけ?)をバックに送るトレーニングシーンの締めは、浜辺で筋肉男二人がはしゃぎあい抱き合い飛び跳ねる!!!・・・御免!ちょっと笑いが零れてしまいました^^;

んで、試合。
クラバーのパンチの風切り音が凄い!漫画みたいw
それを避けて撃つロッキー!あの猪突猛進男が!嘘みたい!
・・・でも映画として見ると、アポロ戦の方が面白かったなぁ。
なんていうかな、試合が「嘘くさい」というか。
勿論、るしははボクシングに造詣が深いわけではありません。
そんな素人るしはが観てもいかにも「嘘っぽく」感じるのは、単純に演出力の欠如か、あるいは映画自体の方向性がハッキリ変わったってことなんでしょうね。

「人間ドラマ」から「勧善懲悪娯楽アクション」へ。
対戦相手クラバーが単なる「悪役」でしかないのも「人間ドラマ」としては深みに欠けますが、アクション映画でいうところのテロリストなんかの役回りなので、コレで充分、ってことなんでしょう。

それでも、アポロのホームグラウンドが観れたり(彼も最初は底辺の出だった!!)、かつてのライバルの技を習得したり(これは少年マンガの王道ではないですか!)、締めをアポロ戦で飾ったりと、続編としてはサービス満点の作りで、正直、全否定はし難い作品です。
大ヒットを宿命付けられた3作目の続編として、この方向性はある意味正しかったのかもしれません。

ただ、最後に一言・・・エイドリアン奥様?
そりゃ今回の活入れ役ではありますけど、別について来なくってもよかったんじゃ・・・
置いてけぼりのJrが可哀想でしょーが!
posted by るしは at 00:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>浜辺で筋肉男二人がはしゃぎあい抱き合い飛び跳ねる!!!

「うふふ・・・あはは・・待てよ、こいつぅ」じゃないですよね。
ちょっと想像して半笑いになってしまいました(笑)

ミスターTは懐かしいですね〜!
今何してるんでしょう。
Posted by kurosui at 2007年04月26日 22:21
最近の「るしはさんブーム」は「ロッキーさん」なんですか??
すみません、私観たことがないのでよくわからないのですが、こないだCMで観て、
『生卵の黄身をゴクゴク飲んでいた』スライさま…オトコマエですね!
Posted by ふぉんだ at 2007年04月27日 02:10
>>kurosuiさん
>「うふふ・・・あはは・・待てよ、こいつぅ」じゃないですよね。
・・・いやぁ、かなり近いような・・・^^;

>今何してるんでしょう。
そういえば最近まったく見ませんね・・・なんか、現在の姿を見たいような、見たくないような。
Posted by るしは@管理人 at 2007年04月27日 14:33
>>ふぉんださん
ブームというほどじゃないんですけどね^^;
私も今までマトモに観てなかったのですが、丁度TVで連続放映していたので観てみたら、結構面白かった、という感じです。

生卵ゴクゴク・・・た、確かに男前!
・・・実際やったらオェっときそうですが・・・実際どうなんだろう・・・案外イケるのでしょうか・・・?
Posted by るしは@管理人 at 2007年04月27日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ロッキー3@我流映画評論
Excerpt: シリーズモノは続けて書いてしまういつもの悪い癖ですが・・・(笑)今回紹介するのは[ロッキー3]です。 まずはストーリーを・・・ 宿敵アポロ・クリードとの凄絶な打撃戦に勝利したロッキ..
Weblog: ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG
Tracked: 2007-07-10 16:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。