新着記事

2007年04月27日

ロッキー4炎の友情

左からアメリカ国旗のグローブが!
右からはソビエト(懐かしい!)国旗のグローブが!
そして激突!ドカーン!ちゃちな爆発!!

・・・確か、13日の金曜日でもこんなのがあったよね・・・
ROCKY4.jpg
ロッキー4炎の友情(原題:ROCKYW)

しかし・・・
アポロが5年ぶりにカムバックする動機が弱いなぁ・・・
「いかにも死にますよ」的な展開もなんだか安直。
わざとらしい対決色(戦争色)もなんだか・・・

そして登場するジェームズ・ブラウン(本物)!!
流れる「Living in America」!
・・・いや、曲と故ジェームズ・ブラウンは大好きですけどね、このあまりなワザとらしい米ソ対決路線はなんなんでしょ。
「ランボー2」や「〜3」でも思ったけど、スライがこの頃ソ連をぶっ潰す戦争映画を作らなかったのが不思議ですねぇ。
アポロ死んだのは残念だけど、展開がアンマリなので全っ然悲しくないわー。
スライの泣き芝居がないのも大きいね・・・何故泣きじゃくらん!?
浜辺でピョンと飛び跳ねた仲だというのに!

そして、舞台は決戦の地ソビエト!
ロッキー驚きの「スパーリング不要宣言」!(ヲイ
そして・・・また子供を置き去りにしてこの夫婦は!!この夫婦は!!
MTV風トレーニングシーンの締めは、山の上で万歳!
「どらごー!」・・・えー。

試合については、特に語ることはないなぁ。
しいて言えば、書記長がソックリで笑った!
あと、ソビエト国歌はめったに聴けないのでレア!
あ、でも試合中に感情に目覚めてくドラゴのキャラクターは、単純な敵役クラバーよりは面白かったな。

それでもやっぱ、説教くさい最後の宣言とかはどうかと思うけど。
--------------------------------------------------------------------------------------
総評:
え〜、では、5は今回のように地上波放送されないかぎり観ないと思うので、ここらでるしは的ロッキーシリーズ総評を。

1、2は傑作。
3はなんとか及第点。
4は・・・御免ね?


こんなとこかな?
4の感想は我ながらナゲヤリ感たっぷりで申し訳ないけど、この映画で真面目に語ってもしょうがないかなー、とは思います。
最初から、こんなナンチャッテ路線だったらお祭り騒ぎ的に盛り上がらなくもないけど、1や2を経てのコレですからね・・・
るしは的には3が限界かな。
なので、1に近い雰囲気で、1との繋がりも深いらしい「ロッキー・ザ・ファイナル」には期待デス。

そうなると芋蔓式に気になるのが、スライの現在撮影中の次回作「JOHN RAMBO」(所謂ランボー4)
こっちはどうなるのかなぁ・・・
「〜ファイナル」が事実上1作目のセルフリメイクらしいので、ランボー4にもそんな感じを期待しちゃうんだけど・・・
うーん、でもランボーがブレイクしたのは2からだから、そっち路線の方が可能性高いだろうなぁ・・・ああ気になる。
ドキドキです。
posted by るしは at 15:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、4についてはほとんど記憶がないんですよ。
日曜のオンエアも淀川さんの解説だけ見てチャンネルをかえてしまいました(汗)

「ファイナル」の予告では1や2で被っていたような帽子かぶってましたねー。
スライさんの泣きの演技もたっぷりありそうなので、これは期待でいいですか?
Posted by kurosui at 2007年04月27日 21:33
えーと、5は4が放送された日の深夜に同じ局でやってました。3時くらいだったかなあ?
クライマックスが嘘臭さと過剰演出満載のリング上での殴り合いではなくストリートファイトだったので、戦闘シーンとしては一番良かったかと。
Posted by あぷろん at 2007年04月28日 03:41
>>kurosuiさん
確かに、速攻で記憶から失せそうな内容の無さですからね(汗)
「ファイナル」には1でロッキーが「喫煙イクナイ」と諭した少女がシングルマザーとして登場したりとか、思いっきり1、2路線ファンを泣かせにかかってるようですよ。
楽しみですが、劇場に足を運ぶ余裕(&予算)がないので、レンタル待ちかなぁ。
Posted by るしは@管理人 at 2007年04月28日 16:44
>>あぷろんさん
えええ!放映してたんデスカー!!
うわぁ、大失敗orz
色々物議をかもしたストリートファイト決着を見たかったのにィ(T-T)
そうですか、戦闘シーンとしては良かったですか・・・うずうず。
Posted by るしは@管理人 at 2007年04月28日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。