新着記事

2007年05月19日

スパイダーマン2

spiderman2.jpg
スパイダーマン2(原題:SPIDER-MAN2)

さて、2を見る前の懸案事項は「2をどう始めるのか」でした。
なにしろ、1でピーターがヒーローとして覚悟完了しちゃってますから。
「完成したヒーロー」は逆にドラマたりえないですから、おのずから敵(ヴィラン)のバリエーションや特殊効果だけを売りにした外見だけ映画になりかねません。
で、これまた地上波放映を録画しておいたのを観てみたわけですが…

杞憂に終わりました!!

そうだよね、ヒーロ一には給料出ないもんね。
どっかの道楽富豪とは違うんですよね。
執事もいないし、スーツもお手製…
生きるためには、ピーター・パー力ーとして日々の糧を稼がなければならないのよね。

という、シビアな現実認識と共に、冒頭から物語はいたってせちがらく、そしてやっぱりピーターには厳しく幕を開けるのでした(笑)

MJの元を去ったのも、あくまで「恋人」として。
やっぱり気になって「親友」としてまわりをウロチョロしてる未練たっぷりな様子が歳相応でイイ。
若い時って、「決断」は出来るんですよね。
ただ、圧倒的に経験値とリサーチが足りないので、後々後悔するというw
1の修道僧的ラストがあまりにも決まりすぎていたので、↑で書いた不安を抱いていましたが、上手くかわしてくれたので安心しました。

それでも伯父さんの言葉と死がヒーローとしてのアイデンティティの骨子であることに変わりはなく、ピーターとスパイデイの両立が引き起こす葛藤とスランプのドラマ、コレだけでも結構な見応えがありました。
そこに物語のウェイトを置くためか、敵(ヴィラン)は一人だけだし。
これ、アメコミ映画の続編としては思い切ってますよね。
かのバットマンも、原作ファンを呼出込むため2作目のヴィランはペンギンとキャットウーマンのダブルキャストだったわけだから。
ヴィランを単独にしたのは、ピーター主軸のドラマによほど自信があったんでしょう。
そして、そのテーマに巧みに絡むヴィランのサイドストーリー!
これはもうシナリオに拍手!

その、今回単独での重責を担うヴィランが、ドック・オク
AM_DocOc2.jpg
…格好えェのぅ〜(はぁと)
実はドク夕ー・オクトパス自体は名前くらいしか知らなかったんですが…惚れ込みました。
演じるアルフレッド・モリーナも好きなバイプレーヤーだしね。
AM_DocOc1.jpg
あんまりに中年ぶとりしてたんで、公開当時彼と気づかなかったのが悔やまれます。
ってか、恰幅良くなりすぎです、モリーナさんw
(彼は「スピーシーズ」の愉快な仲間たちの一人なんですよ〜)
これは劇場で観たかったなぁ。
オクタヴィアス教授の人柄も素晴らしくて、ノーマンの時よリ悲劇的です。
奥さんかわいそうだったョ…

ドック・オクの最期は、
「大いなるカには大いなる責任が伴う」(byベン伯父さん)
「時には自分の望みを捨てねばならない」(byメイ伯母さん)
というヒーローたる生き方そのもので、こういうテーマ的な積み重ねをちゃんとやってくれる娯楽大作の続編って、希少です。

しかし、この伯父夫婦…貧乏だけど人格者として完璧です!
この二人に引き取られた時点で、ピーター・パーカーのヒーローとしての人生は決まっていたかもしれないですね。

積み重ねと言えば、ハリー・オズボーン。
ハリーを演じるジェームズ・フランコが、いかにもデフォー的に八イな演技をしてくれるんですよ!
頑張ってる!こいつ頑張ってるよ!w
そして、るしはにとって意外な(そして嬉しい)驚きだったのが、ウィレム・ディフォーの再登場!
勿論、実は生きてました的なアレじゃありませんよ?
ハリーの幻覚としての登板なんですが、なんて贅沢な!

しかし…八リーは強化薬やってるわけでもないのに幻覚見ちゃってますが…もしかして親父よりアブナイ奴?w
それとも、多重人格化は強化薬の影響じゃないとか?
ここらへんは3に期待。

再登場といえばべン伯父さん。
彼のシーンも新フッテージですよねぇ・・・えらい豪華だなぁ。
でも、こういう手を抜かない作りが、ファンにはとても嬉しい。
うん、こりゃ予算かかるわけだ!w

さて、とうとうヒロインに招待がバレ、その愛も手に入れたピーター=スパイディ。
3はヴィランが一挙にトリプルキャスト!(いきなり3倍かよ)
そしてベン伯父さん殺しの真犯人が!(え?)
と、耳にする超展開に不安要素がないではないですが、ここらへんは劇場で、この目で確認したいと思います!

ところで、Amazonをフラフラしてたら、こんなん見つけました。
spiderman2.1.jpg
スパイダーマン2.1

なんでも追加カットが20箇所(計8分)あるんだとか。
先日の地上波放映版はどっちなんでしょうね?
ま、記事頭に張ったデラックス・コレクターズエディション版はディスク1に特典詰め込みすぎて画質をダウンさせてるそうなので、買うなら2.1の方かな?
posted by るしは at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(アメコミ系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。