新着記事

2007年05月22日

通勤の友:DINER DASH

最近、実は副業でウェイトレスやってました☆
DinerDash_DS1.jpg

勿論嘘ですって。

DinerDash_DS.jpg【DS】DINER DASH

例によって洋ゲーです^^;(英国版のDSソフトです)
どうやら海外ではそれなりに有名なカジュアルゲームみたいですね。
PC版が2まで出てるらしく、そのDS版。

で、ゲームの内容なんですが、タイトルどおりウェイトレスのFLOさん(元OL)になって、ダイナーで忙しく働く配膳ゲーム(笑)です。

DinerDash_DS2.jpg
お客を人数に合ったテーブルに案内

水を出し、呼ばれたら注文を聞く

オーダーを厨房に持っていく

出来上がった料理をテーブルに運ぶ

オーダーがあればデザートを運ぶ

お勘定

テーブルを片付ける



↑が基本的な流れですが、この他にイレギュラーな要素で
「家族連れには子供椅子」
「水がこぼれたら掃除」

なんかがあります。
他にもお客に色の要素がありまして、例えば黄色のお客が座った椅子にまた黄色の人を案内すると、ボーナスが付いたり。
さらに
「注文の遅い人」
「食べるのが遅い人」
「待たされるのが嫌いな人」
「チップをはずまない学生w」
「記者」
etc…
彼等を、人数や席の色、「このお客は待たせてこっちを先に」とか考えながら配置し、効率的に動き回るわけで…

プレイ感覚はほとんど落ちゲーですねw

で、このシステムがタッチペンと非常に親和性が高い!
FLOが行くべきテーブルやカウンター、レジ等をタップするだけ!
(PSP版も出てるんですが、DS版にして正解でした!)
その慌ただしさには脳トレソフト的な趣もありますね。

とりあえず一通りクリアしましたが、難易度とかいろいろあるので、まだまだちまちま楽しめそうです。
コレ、ローカライズしたら売れるんじゃないかなぁ。
例えば「らき☆すた」のこなたに主役チェンジして、アキバのメイド喫茶とかにしたら、20万本くらいイケるんじゃない?^^;
posted by るしは at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム(NDS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね。
ホント飲食店のオーダーの流れを網羅した中々ユニークなゲームですね。面白そうw
「チップをはずまない学生」てw

しかしウェイトレスか…。
あのエプロンドレスも中々ソソられるんですが最近あまり見かけなくなった…かな?
Posted by ワカバ at 2007年05月22日 21:13
>>ワカバさん
ちなみにこのゲーム、一つのダイナーをクリアすると、その店の制服をゲット、以降自由に着せ替えられるようになります。
(ま、↑なキャラですが^^;)

どうですか、PSP版など?w
Posted by るしは@管理人 at 2007年05月22日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42377596

この記事へのトラックバック
×

