新着記事

2007年05月21日

ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん

電脳コイル、再放送まで録り逃してシオシオのるしはです。
エル・カザドも録り逃してたしな…orz
いいんです、もう私にはロミジュリとエイジさえあれば。くすん。

さて、録り逃しの元凶HD容量問題を解消するため、HDで眠ってるのをDVD焼き作戦をしてたんですが…
eureca1_b.jpg
いやぁ、つい観ちゃっいました「交響詩篇エウレカセブン」
↑の二人は主人公のレントンとエウレカ…じゃなくって、ドミニクとアネモネです^^;(お気に入りカップルw)

長い作品で(確か4クール)全話観たわけではないのですが、どうやら「個人的ここは逃せません!」的な話だけ残していたらしく、とても素晴らしいベスト版が出来上がりましたw
収録回は…

・レントン、エウレカの再会(凄まじいカタルシス!)
・チャールズ死亡(SOFは止められない)
・レイ死亡(チャールズは男の中の男…レイの最後も泣かせる)
・爺ちゃんのボード(爺ちゃん格好イイ!)
・ホランド男泣き(ホランド格好イイ!)
・髭とドミニク離反(髭艦長格好イイ!ってこればっかしだな^^;)
・ドミニク、アネモネの再会(白TheEndカッコヨス!それだけに即退場が惜しい)
・最終回1時間スペシャル(まぁ締めですし当然)

ホント、個人的にコレだけあれば充分って感じです。
やっぱ、ビームス夫妻はイイですねぇ…敵役としては近年稀に見るキャラクターでした。
そして、レントン&エウレカ、ドミニク&アネモネのカップルも微笑ましくって良かったね〜。
描き込み具合では、やっぱ主人公二人の方が上なんでしょうが、単純に好みで言うとドミニク×アネモネ。
今まで単なる既知外戦闘少女だと思ってたキャラで、あのモノローグ流すのはずるいw
あと、ヒロインをここまで徹底的に非・人間として描いてあるのも、珍しくて良かった。

色々突っ込みどころはありますが、なかなかクオリティの高いアニメでした。
HDに残しておいた自分に拍手〜パチパチパチ


posted by るしは at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかのエウレカw
見たところ全ていい回ですよね〜。
コゥ的にはやはり

>・ドミニク、アネモネの再会

ですね!

この回だけは今でも結構観てますよ。
展開スゴスギでしたしね♪
やっぱりドミニク君の無謀さに惚れてますからw

ちなみにうちにはエウレカ全話が
HDDに未だに保管されていますw
Posted by コゥ at 2007年05月21日 12:48
懐かしい! といっても6話ほどで視聴断念しましたが…

ひとつ気になったのですが、「勝ち取る」と「与えられる」は矛盾してると思うのです。
「勝ち取るもの」と「与えられるもの」は作中ではどのように表現されていたのでしょうか。
「与えられん」とは「与える」のではなく「与えることが出来る」という意味だったのか、それともダブルミーニング?
Posted by あぷろん at 2007年05月21日 13:36
>>コゥさん
>この回だけは今でも結構観てますよ。

私もあの回ですね、ついリピートしちゃうのは。
私的にはレントン×エウレカ超えましたw

>ちなみにうちにはエウレカ全話が
>HDDに未だに保管されていますw

そのHD容量がうらやましいよ!w
Posted by るしは@管理人 at 2007年05月21日 22:36
>>あぷろんさん
これって聖書的(を意識した)文章ですよね。(多分^ ^;)
だとしたら神の言葉の伝聞になると思うので、勝ち取ったものでもやはり「神サマの賜物である」ってこと…なのかも?

本編の宗教的要素の回を見てないので正確なトコロはわかりませんがw
(全然見当違いかもしんないしネ^^;)
Posted by るしは@管理人 at 2007年05月21日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。