新着記事

2007年06月10日

ニューオーリンズ・トライアル

NT.jpg
ニューオーリンズ・トライアル(原題:RUNAWAY JURY)
《あらすじ》
9人が犠牲になった銃乱射事件で夫を亡くした未亡人が、犯行に使われた武器の銃器メーカーを訴える。
原告側は正義漢溢れるロー弁護士(ダスティン・ホフマン)を雇い、銃器メーカーは裏工作で判決を有利に導く凄腕陪審員コンサルタント・フィッチ(ジーン・ハックマン)を雇う。
フィッチ率いるチームはすぐさま陪審員候補者の情報を集め始め、その中に経歴不明の青年イースター(ジョン・キューザック)がいた・・・

陪審員裁判+陰謀モノ。
実は、冒頭10分を見逃してしまいました。
なので、私にとっての冒頭は、フィッチのチームが陪審員候補者の情報を収集するシーン。

いやぁ、凄いですね。
尾行、インターネット、そして第三者を装い接触と、あらゆる手段を駆使して情報収集!
もうプライバシー糞喰らえ状態です。
ここらへんの嬉々としたハックマンの芝居は楽しかったなぁ。

しかし、そこに謎(笑)の陪審員ジョン・キューザックと、彼と組む謎の女レイチェル・ワイズが評決を操作し、双方に売りつけようとしはじめるあたりから物語りは複雑化。
焦点がボケていくような感じです。

ハックマンは陪審員の弱み握り、巧みに懐柔&脅迫。
キューザックとワイズもまた、内側から工作を始め、両サイドに「評決」を売りつけようと法外な金額を要求。
やがてハックマンVSキューザッック&ワイズの対決といった様相を呈してきます。
(正義漢ホフマンは当然裏取引には応じませんw)

・・・そのせいかなぁ・・・「裁判モノ」「陪審員モノ」の醍醐味が薄いというか。
同じジョン・グリシャム原作「評決のとき」は問題の事件が太い柱になっていたけど、こっちはそこがないんですよね。
裁判シーンの尺も短く、陪審員同士の議論も同様で、肝心の12人の意見がまとまる契機になるのが、一陪審員の暴言だけだったりとか。
結果、評決のシーンにあまりカタルシスもなく、散漫な印象のまま幕を下ろす感じでした。
「法廷劇」や「陪審員映画」としてではなく、「復讐劇」として観ればそれなりに・・・かな?
最大の山場は、どう見てもキューザックとワイズの正体が露見するシーンですからね。

豪華なキャストが魅力の本作ですが、ダスティン・ホフマンはかなり勿体無い使い方です。
ステロタイプな正義の弁護士役ですから。
ハックマンが裏で糸を引く役で、法廷場面で直接ホフマンとやりあわないのも、物足りない一因かも。
そういう意味でも、とても「惜しい」映画だったかな。

そういえば、これ原作は被告が銃器メーカーじゃなくて煙草会社なんですよね。
そこだけじゃなく、原作と結構違う展開な予感。
ちょっと気になったりしてます。

あとね、やっぱ石田太郎のハックマンは最高ですね!
実は、何気にチャンネル回したら石田ハックマンが喋っていて、つい録画ボタンを押してしまったのが、この映画とのご縁でありましたw
posted by るしは at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正しき「ねこめがなー」kurosuiです(爆)
ところでホッケーマスク、かなり欲しいですw
ハッピも素敵ですね★
ゲームはドリキャスで止まってます(テヘ)

この映画見逃しちゃいました(涙)
でも木曜ならではの素敵予告を見ていて、
ダスティン・ホフマンはきっと裏のある悪徳弁護士だと思いこんでましたw

確かにホフマンが正義なだけじゃもったいないですよね。

Posted by kurosui@ねこめがなー at 2007年06月11日 23:11
>>kurosui@正しきねこめがなーさん
って、ねこめがなーて!
うひゃぁ〜やっぱ恥ずかしいので勘弁してください(汗)
み、みんなPONさんが煽るのがいけないんだからねっ!この扇動者め☆

いやしかし、ホントにホフマンは勿体無い役でした。
裏工作に応じなかった以外、彼の弁舌が凄いとか、そういう見せ場がまったくないんですから!
私も「絶対最後にホフマンがニヤリ」だと期待してましたw
Posted by るしは@管理人 at 2007年06月12日 00:25
ワタシニモ、ホッケーマスク、クダサイ。

石田太郎氏のハックマン、いいですね〜〜最高です。
本人がしゃべっているみたい!!
クリフ・カーティスさまも出てるし(ステキ)、ニューオリンズの町並も楽しめるし、いいですね〜
でもちょっとこの「邦題」・・・まあいっか!

るしはさんの「ツンデレ」・・・何気にスキです。
Posted by ふぉんだ@ねこめがりん at 2007年06月12日 02:11
>>ふぉんださん
ね、ねこめがりんとはいったい!?(笑)

そういえば出てましたね、クリフ・カーティス!
彼の胡散臭さ(・・・というかテロリストくささ?)が大好きです。
この人もジャンル問わずいろんな映画に出てますよね〜。
私は類型的な悪役芝居しか見たこと無いので、他の作品も観てみたいです!

言われてみれば、確かにこの「邦題」も謎・・・原作のままでいいと思うけどなぁ。
横文字全盛期だったのかしら?w
Posted by るしは@管理人 at 2007年06月12日 23:03
>ワタシニモ、ホッケーマスク、クダサイ。

>ところでホッケーマスク、かなり欲しいですw

・・「ホッケーマスク」は大好評のようなので
自分はフレディの「ツメ」で我慢します。



>み、みんなPONさんが煽るのが
>いけないんだからねっ!この扇動者め☆
ほほほのほっ。
Posted by PON at 2007年06月14日 11:44
>>PONさん
ツメは幼児のいるご家庭では危ないので、ボーダーのセーターで我慢してくださいw

ジェイソン仕様ホッケマスクか・・・俺が一番欲しいんですけど!

せ、扇動者なんだから、責任持って揃えなさいよねっ!(意味も無くツンデレ口調)
Posted by るしは@管理人 at 2007年06月14日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。