新着記事

2007年06月13日

TOUCH THE DEADクリア

以前コチラで紹介した、
TouchTheDead.jpg
【NDS】TOUCH THE DEADクリアしました!

勿論難易度はNORMALで。(最初はNORMALのみ選択可)

その、あるようでなかったスタイラスFPSのプレイ感(リロードタイミングと撃つ順番超重要)は前に触れたとおりなので、エンディングを見ての感想など。
※オチなどに触れるので以下追記で。

ストーリーは、ある囚人(たぶん元軍人。ギアーズのマーカスみたいなもんか)が、気付くと刑務所の人間がほとんどゾンビ化しており、脱出しようと孤軍奮闘する、というもの。

刑務所→地下下水道→刑務所の裏の顔の研究施設→屋上経由でエレベーターを起動させて脱出→外は湿地帯→そこを抜けると米軍基地・・・
といった感じで、無理の無いストーリー展開に則した範囲内での、多彩なステージ。
時々挿入される時間制限ミッション。
DSポリゴンにしては頑張ったゾンビ、モンスターのバリエーション、動き。被弾描写。
チャプターの最後に待ち受けている、それなりにゲーム性のあるボス。

グッジョブです!
ちょっと残念だったのは、最終面かな。
軍施設の中心部(なんとチャプター開始早々ボス戦!)からヘリポートに脱出。
そこで救出のヘリコプターが来るまで、迫り来るゾンビを蹴散らしつつ持ちこたえることが出来れば、晴れてヘリで救助。(というか再逮捕w)
つまり、締めが雑魚戦なんですね。
確かに、ボス戦で始まる意外性と破綻のないストーリーは良いのですが、やっぱラストにもうちょいインパクトが欲しかった気もします。
ま、多分続編作る気満々だと思うので、そっちに期待でしょうか。

そんなわけで、DS所有者でゾンビ好きならやっとけ!って感じです^^

そうそう、前の記事で難易度について嘆いてましたが、実はMISSIONモードというのがありまして。
セーブポイントで3つに区切られた各チャプターを、好きな箇所を選んでプレイ出来るモードなんですが・・・
この手のゲームでよくあるのは「クリアした面をプレイ出来る」という仕様。
ところがこのMISSIONモードは、なんと「現在進行中のチャプターを好きにプレイ出来ちゃう」んです。
(勿論、ライフ等は満タンで)
つまり、詰まったら予習が出来ちゃうんですよ。
ここである程度パターンを掴めば、意外と進めちゃう絶妙な難易度なんです、NORMALは。

ただし・・・NORMALをクリアするとオープンされる難易度FURIOUSですけどね!
これは・・・ちょっと私にはクリア出来ないかも^^;

では最後に公式トレーラー▼


ついでにプレイ動画▼スタイラスでのプレイの感覚がわかりますよ♪
posted by るしは at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ゲーム(NDS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このげーむくリアしましたが、エンディングがなんだかよくわからないですね(ぱっとしない)
なぜぞんびだらけになったのかとか。
2がでたらわかるのかもしれません。でも多分買わない(鬼難易度だしこの手のゲームは一度やるとあきる)
Posted by ぞんb at 2007年06月22日 22:09
>>ぞんbさん
最終面が盛り下がっちゃうのが残念ですよねぇ。
FPSはやっぱマルチプレイ対戦がないと確かに飽きやすい・・・って、付いてるんですけどね、マルチプレイ・モード^^;
ただ、洋ゲーなのでまわりに対戦可能者がいないというのが・・・orz
私は2が出たら買うつもりですよ。2はもうちょいFURIOUSの難易度加減してほしいけど^^;
Posted by るしは@管理人 at 2007年06月24日 21:59
ダウンロードプレイが出来たら対戦ができるのですが海外版なのでソフトだれももってないです。まだ鬼難易度のFURIOUSをクリアしてないのですがクリアするといいものがもらえるはずでしょう。ロケットランチャーがでそうな気もします。2が出たらテーマは街かな
Posted by ぞんb at 2007年06月28日 00:21
>>ぞんbさん
私はFURIOUSは諦めました^^;
なんでもリロードキャンセル技とかあるみたいですね。そこらを駆使しないと無理ぽですw

街くらいの規模になると、ハードがWiiとかになったりして。
Posted by るしは@管理人 at 2007年06月28日 14:52
FURIOUSクリアできました。クリアしたらロケットランチャーでなかったけど弾無限のモードでてきました(この手のゲームでは必ずあるおまけ要素ですが)爽快感があります。
FURIOUSは最初の方はライフとか減って大変だけどできるだけライフルつかわなければ後半あたり(チャぷたー2こえたくらい)ではハートが4を超えてます。
コツは、先にハンドガンでありったけの弾丸をうちこみゾンビとの距離がまだあったらリロードしてハンドガンうちます。近距離にこられたときはたいていはライフルをうてば蹴散らせます。こういうかんじでいったら2時間でクリアできました。リロードキャンセル技はぜんぜんつかってません。
Posted by ぞんb at 2007年06月28日 23:29
>>ぞんbさん
>FURIOUSクリア

凄い!ハラショー!惜しみない拍手をあなたに!

>コツは、先にハンドガンでありったけの弾丸を〜

最初からそうしてるんですけどね^^;
・・・駄目ぽいです・・・下手杉orz
Posted by るしは@管理人 at 2007年06月30日 14:29
そうですか・・残念です・・
あと、僕もDEMENTIUM: THE WARDを買うと思います。
サイレントヒルやサイレンのファンなので
Posted by b at 2007年07月01日 02:58
>>ぞんbさん
DEMENTIUM: THE WARDは期待できそうですね!
発売が楽しみですよ。
Posted by るしは@管理人 at 2007年07月01日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44634839

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。