新着記事

2007年07月31日

Xbox360布教に関する問題

ちと最近似たような事例が連続したので考えてみるのコーナー。

私も非力ながら日夜Xbox360の布教に励んでいるわけですが、恥ずかしながら一件も本体購入にまで踏み切らせたことはありません。
で、たまたま最近、360購入をしない理由として複数挙げられた理由が

「だって、るしはは(ゲームを)すぐやらなくなるじゃん?」

と、いうもの。
ま、1年前の私なら、その非難を甘んじて受け入れるしかなかったでしょう。
しかし、最近の私は、確かに仕事の関係で連日数時間もゲームに時間を割けたりは出来ないものの、機会があれば確実に360を立ち上げている。
実際、クリアしたゲーム数は、個人的にはここ数年でもアリエナイ程に自己新絶賛更新中。
つまり、上記の非難はまったくお門違いも甚だしいのだ。
と、そこらへんを言葉を尽くして説明すると、

「え〜、だってソレ洋ゲーじゃん」

ときたもんだ。
この場合の《洋ゲー》とは、ローカライズされていないゲームを指す場合と、海外産ゲーム(ローカライズ済)を指す場合の2パターンがあるようです。
まぁ、私にとっては同義に等しいのでごっちゃにさせていただきますが。

ともかく、洋ゲーはカウント外らしいんですな、彼らにとって。
そして、判で押したかのようにこう聞いてくるわけです。

「で、PS3はどうなんだろう?」と。

さすがに、一般的にもPS3のセールスがイマイチという事実は伝わってきてるようですね。
(みんゴルとのセット販売も、みんゴル付、じゃなくてPS3付、だもんなぁ)
いつぞやも触れましたが、先日スクエニの営業さんから聞いた話で、PS3は販売台数は360を大きく上回ってはいるものの、かなりの割合で転売屋が海外に流したので、実質の普及台数は360とどっこいどっこいか、下手したら下回るそうです。
彼らも新作ゲームの発売タイトルも少ないことから、さすがにそこらへんを察して不安になってきた様子。
最近、マルチ化が発表されるタイトルも少なくないですからね。

ようするに、FFやらMGSが独占タイトルになるかどうかが心配らしい

ま、私的にはPS3も海外タイトルに興味深いものが増えてきたことだし、もうちょいタイトル数が増えたら購入に踏み切る可能性もないではない。(完全にリーフリだし)
けどね・・・
ま、PS3の事は今回は余禄なんだけど、上記のご意見を後々になって考えてみると、

つくづく俺と嗜好が違うんだな

と、思い至った次第。
ようするに、メジャーゲームが全てなのよね、彼らにとって。
洋ゲー=理不尽に激ムズなんでしょ?と、最近洋ゲーに触れてもいないくせに決め付け、非ローカライズの輸入版などもってのほか。
確かに、輸入版が(リージョンが合えば)動作する、という点がなければ、私もここまで360にはのめりこまなかっただろうなぁ、と考えてみると、合うわけないのだ、彼らと。

後、私的にはゲームの垣根を取っ払った360本体依存のコミュニケーション・システムと、《実績》のシステムも大変魅力なのだけど、そこらへんはそれほど訴求力はないらしい、彼らには。信じられん。

そんな彼らも、FFやDQやMGSがマルチ化されれば360購入の可能性も考えるんでしょうが・・・

彼らは、例えば、言葉もわからぬまま海外鯖のノーラスを駆けた、あの面白さと興奮を、一欠けらも理解出来ないんだろうな・・・

ネームバリューと有名続編が大事で、新しいシステムとか、そういう中身の要素は購入動機に繋がらないんだな・・・

と、考えたら、なんか勧誘する気力が失せた。しょぼーんと。
勿論、FFやDQやMGSを全否定するわけではないですよ?
私だってマルチタイトルなら当然購入しますって。
ただ、それ以外の日本では名が知られてないだけで全然面白いタイトルには見向きもしない鎖国的態度の彼らとは、どうせCO-OPする機会も少ないだろうなぁ・・・とね。
そう考えたら、しょぼーんとね。

布教するにも相手を選ばなきゃね、ってコトなのかな〜?
そりゃ、イスラム信者にキリスト教への改宗を決断させるのは難しいやね。
日本での馴染みの薄さから考えると、逆の方が例として適してるかな?
(あるいは、ヴードゥー教か^^;)


とまぁ、ネガネガ長々と書いたわけですが、360ユーザーの皆様はどんな感じですか?
まぁ、状況は違うと思うけど、絶対的少数派なのは同じだと思うので、布教の具合とか、ぶっちゃけどう?
布教の手段とかも大いに気になるところです。
上でしょぼーんと諦めモードしてますが、逆に、単に私の布教の仕方が至らないだけ、という可能性もまたあると思うのですよね。
(一応、デッドライジングとか、ギアーズとか、テストドライブとか、めぼしいのを数人にやらせたりはしてるんだけどなぁ・・・)

それとも、やはり嗜好の決定的違いは海より深く山より高いのかなぁ?
posted by るしは at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム(Xbox360) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりエバクエUの件があるから、まだ信用できない、なんて思っていたりw
んでもデッド・ライジングやギアーズとか、特にオブリビオンなんかはそそられるけどな!
ま、金があったら買ってるヨ(´ー`)
入院費で普通に買えるからな、、ナンテコッタイだよまったく、、

Posted by 髭 at 2007年07月31日 01:27
>>髭さん
(・・・ってか、なんでいつもtamakitiじゃないの?w)
EQ2はうぎね通院と重なって課金出来なくなったのが原因なんだけどね。
あの頃は毎週3万円が治療費で飛んでったからなぁ・・・

それがなくても、一つのネトゲだけを延々プレイというスタイルは、今はもう出来ないかな。
ずんどこ進化してるゲーム群をみすみすやり逃すなんて出来ないし。
なので、360はゲームに縛られないコミュニケーションが可能なので、オススメですよ〜。

あと、ボイチャ以外のコミュニケーション手段がもう考えられないわw
Posted by るしは@管理人 at 2007年07月31日 14:57
こういう言い方が許されるのかどうか
判りませんが、なんか非常にお怒りのようですね?
るしは氏。

嗜好の圧倒的な違いは確かに存在します。

それから、ファミコンの洗礼を受けて
これまでゲームを買いつづけた世代(現在30代)が
メイン層ではなくなり、ゲームソフト(機体)を
買わなくなった(買えなくなった)ってのも
あるでしょう。実世界対応だけで「めいっぱい」
ゲームまで食指を伸ばせなくなった・・と。
(知ったら、欲しくなっちゃうからワザと情報を避け
 それが、ゲーム事情を疎くさせ、ゲーム離れに
 拍車をかける)

正直、まだまだPS2で充分じゃん!てな思いの
自分もいますが、るしは氏の苦労して撮った
キャプチャー画面&ブログからも、同じ3Dゲームでも
最近の(XとかPS3とか)と比べると
PS2すら時代遅れなんだなあと感じます。
あの画面達は「OPムービー」ではなくて
普通のゲーム画面なんですよね?
いやはや時代も変わったなあ。

電車の中で、ポータブルゲームやっている連中を
よく見ますよ。若者>小学生>30代のサラリーマン
ってな構成かな。ポリゴンぐりぐりを家庭でってよりは
スルメのように長く味わっていられ、
その気になればすぐ止めることが出来
ひとゲームの区切りは15分ってとこでしょうか。
本体価格は出せても15000円くらいまで。
(一回出したら4年以上は主流であって欲しい)
ゲーム一本3000円ってなとこですかね。
出してもいいかと思える限度としては。

年を取ったな。我ながら。
Posted by PON at 2007年08月01日 13:05
>>PONさん
う〜ん、怒っているとというのとは違うんだ・・・たぶん。
そして、《彼ら》が360を購入しない理由もまた充分理解できるのだよね。
ただ、俺のゲーム嗜好ってかなり本流から外れちゃったなぁ・・・と嘆いているだけ?
なのかな?なのかな?

ちなみに《彼ら》の中に「現在ゲームを主要な趣味にしていないヒト」(つまりPONさんとかw)は含まれていませんので^^;
あくまで、私の周辺の、いいトシしてゲームにうつつをぬかしてる連中の話ねw
それに絡めて洋ゲーを擁護してみました♪
Posted by るしは@管理人 at 2007年08月01日 20:19
実は360かなり迷ってるんだよね。
今年のボーナスが去年ぐらいでたら、どーんと行っちゃうかも。可能性低いけど・・とほほ・・
通常版がもう少し安ければ迷わないんだけどねぇ。

うちにあったプロジェクターは姉の家にもらわれて行きました。大画面でやったドラクエソードはすごかったよ!

ちなみに360買うのならやっぱ通常版?コアシステムとか言うのはどうなの?
Posted by mizuti at 2007年08月02日 13:17
>>mizutiさん
うおおおおお買おうぜ!?もう決定!今日買おう!w

おおっと鼻息が荒くなっちまったぜ^^;

通常版   :本体+20ギガHD
コアシステム:本体のみ

360ソフトはオンラインでアップデートとか普通にあるので、HDは必須。
ただ、20Gだと、例えばFF11のクライアントをインスコしてたりすると全然足りないので(おかげで体験版は4本くらいしかDL出来ない俺><)個人的には別売りの120Gのが欲しい感じ。

なので、20じゃ足りない予感があったら、コアシステム+120ギガHDという選択肢もある。

10月にはデフォで120ギガHD搭載型の360エリート(HD用映像端子が1種増えて本体カラーがブラック)が出るので、それを待つ手もあるけど。

予算を抑えるなら、通常版かな?
Posted by るしは@管理人 at 2007年08月02日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49775807

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。