新着記事

2007年08月07日

ALIEN SYNDROME=PSO(PSU)?:SEGA of Americaのイイ仕事(2)

エイリアンシンドローム(以下AS)というゲームをご存知でしょうか?
ALIENSYNDROME_AC.png
むか〜し、SEGAがアーケードで発表した、横画面全方向自由スクロールの見下ろし型アクションゲーム(『怒』とか『戦場の狼』みたいなタイプ)です。
当時のグラフィックにしては、エイリアンのキモチワルイ動きに大喜びでプレイした記憶があります。
その後マスターシステムやPS2(コレは黒歴史っぽい)に移植されたりもしました。

それがこの度、PSPとWiiに移植されました。海外で。
・・・またしても、日本発売アナウンスはナシ・・・なんで?
ま、その理由はイメージイラスト▼を見れば判りますが・・・
wp_aliensyndrome_1200x900.jpg
なるほど、アメコミテイスト。はなっから北米ターゲットなのが窺えます。
しかし、その内容はというと・・・

私は何故かPSOを思い起こしたんですよ。

まずは、PSP版のスクリーンショットをぺたぺた。
AS_SS01.jpg

AS_SS02.jpg

AS_SS03.jpg
なかなか現代的にASを再現しています。
しかし、単純なアクションゲームだったAC(アーケード)版に対してこちらは、アクションRPG
エイリアンを倒せば経験値が入ります。

倒したエイリアンや、壊した箱からは、回復アイテムや武器、防具(勿論属性付アリ)、素材がドロップ。

そして、AC版では男女二人のプレイヤーキャラだったのが、こちらは主人公はヒロイン一人。(ジョブみたいなものを3つから選択出来ます)
そのかわり、サポートロボットがつきます。
そのロボットにはヒロインのステータスをUPする装置を装備出来る他、補助的な攻撃もしてくれます。(ここらへんはPSU?)

さらに、このゲームには生産要素があり、サポートロボットで素材から武器や弾薬、装備、アイテムを作成出来ます。
(もろPSU。そして武装、装備は外観に反映されます)

・・・ね?
キャラメイクの要素こそこそないですが、コレだけ見るとPSOやPSUの匂いがするでしょ?
他にも近接武器が3段まで繋げられたりとかね。(銃器が違うけど)
セットした近接武器、銃器2種をボタン一つで切り替えられたりとか、パレットを思い出しません?

ま、全てがPSOってわけじゃないですけどね。
拠点を中心にダンジョンを周回する作りではないし。
各難易度をクリア後に装備等を持ち越せるか否かも未確認。
アドホックで二人同時プレイが可能なんですが、これも周囲に所有者がいないので詳細は未確認。
(こういう時、洋ゲーは困りますね^^;)

とまぁ、そんなわけで現在の楽しい通勤の友はコレです。
例によって洋ゲーなので英語に四苦八苦してますが、幸いストーリー的な部分は少ないので、なんとかやってけそう^^;

んじゃ、最後にYouTube動画で新旧比較。

▲旧アーケード版


▲PSP版

興味がわいたら、私のAS=PSO説が正しいかどうか検証してみてくださいませ!w

ちなみに、Wii版をスルーしてるのは、本体を持ってないのも勿論ですが、Wiiにはリージョンフリーがないので海外版本体を買わない限りプレイ出来ないからです。
ホント、ローカライズしてくんないかなぁ・・・

個人的に最近のSEGAのゲームは北米ソフトの方が食指が動くんだよね^^;
posted by るしは at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム(PSP) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>エイリアンシンドローム
知ってます!
このゲームで「シンドローム」って言葉を
知りましたってくらいです。

あの毒毒しい極彩色が、当時のゲームですから
ビジュアルはいまいちであったにもかかわらず
気味悪さを倍増させてました。
ピンク+緑ってあーたw

確か、エイリアンにさらわれた人間たちが
基地のあちこちで半「マユ」化されていた気が。

SEGAって言えば「エイリアンVSプレデター」が
映画化する前に同名のアクションゲームが
ありましたね。たしかキャラが4体から選べた。
1.海兵隊員(二種) 2.プレデター(二種)
それでも「エイリアン」は自キャラにならないのね。
(話がそれました)
Posted by PON at 2007年08月13日 22:40
>>PONさん
そうそう!それそれ!
PSP版では救出要素がスポイルされてて残念!

AVPもやったっけなぁ。
(SEGAじゃなくCAPCOMじゃなか、たっけ?フャイナルファイトみたいな奴だよね?)
八王子のゲーセンにまだあって、今も時々やってマスw
今度映画の続編にあわせてPSPで出るのの内参が楽しみな私。
勿論、洋ゲーだけど^^;
Posted by るしは at 2007年08月14日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50425374

この記事へのトラックバック
×

