新着記事

2007年08月14日

ALIEN SYNDROME雑記(1)WEAPONS

ここんとこ帰宅してOBLIVIONもままならず、公休日には映画梯子でバタンキューで、ゲームと言えばもっぱら通勤時の【PSP】ALIEN SYNDROMEであります。

今回はWEAPONS(武器、主に遠距離系)についてグタグタ語ります。
まずは銃の種類の変遷でありますが・・・

まずこのゲームにおける銃(弾丸)の種類を。

・PROJECTITILE(実弾系)
・EXPLOSIVE(炸裂弾系)
・FLAME(火炎放射器系)
・ENERGY(レーザー系)


選んだ職種(?)によって違うのかもしれないが、デフォの武装は実弾系と炸裂系だったと記憶しています。
個人的好みで言えば実弾系でダダダダダダダダダダダダダあるいはダダダッダダダッダダダッもしくはタンッタンッタンッって感じが好きなんですが、操作性におけるある勘違いをしていたために、序盤のメインウェポンは炸裂系Bomb Launcher Mk.1(その後攻撃力を増したMk.1aに)。
放物線を描いてスポ〜ンと飛んで敵に当たればその場で爆発。
当たらなければ二、三度コンコンと跳ねてからボン!というタイプ。

さて、何故あまり好みではない炸裂系にしたかというと、最近まで、×(射撃)ボタン押しっ放しで射線を固定して移動できる気付かなかったのだ!(笑)
移動しながらだと射線が定まらない(移動方向に銃口が向いちゃう)ので、爆発に複数のエイリアンを巻き込める炸裂弾をエイリアンの真ん中に放り込んではスタコラ撤退というチキン戦法で頑張っていたわけです^^;

最近の炸裂系での主力はMine Layer Mk.1
コレ、かなり無骨な外観。(先に角が!)
そのくせトリガーを引くと足元に爆弾(接触信管式)を設置wうわ拍子抜けww
しかし、その破壊力がハンパでない。
なにしろ、Dmg:68-203(68〜207の攻撃力!ちなみにBomb Launcher Mk.1aは1-30w)なので、炸裂系としてはいまだに現役です^^;
シールド(エネルギー消費で展開出来るバリア)張って敵集団に突入→爆弾設置即爆発、なんて特攻戦法も使ってみたりw

で、現在のメインウェポンはレーザー系
Laser Rifle Mk.1を経由して、連射では劣るけど破壊力に優れたSonic Blast Mk.1
このSB Mk.1のポポポポポと出る球状レーザーは、なんかアーケード版のレーザーを思い起こさせてイイ感じですw
あと、弾丸を消費しないのもデカイ。
(シールド同様エネルギー消費。エネルギーは時間と共に自動回復)
このゲームはアイテム重量制なので、あらゆる物に重さが設定され、主人公の限界を超えては持ち運べません。
レベルUPで入手出来るポイントをPack Rat(重量限界UP)に割り振ったりもしてますが、やはり厳しい><
レーザー以外の各種弾薬にもシッカリ重さは設定されてるので、その分を防御系装備やスカラベ(サポートロボ)の強化パーツに使えるのは大助かり。
強化パーツのNeural Adapterなんか、ほぼ無尽蔵に装備出来ちゃいますから、いきおい重量を圧迫しがちです^^;

そんなわけで、現在は×ボタンSonic Blast Mk.1を、○ボタンMine Layer Mk.1を装備して頑張っています♪
メインが×でサブが○って感じかな。

現在、ミッション「05:Strong Sense of Duty」に突入したところなんですが・・・Sonic Blast Mk.1強すぎ!
新しいミッションの新しいエイリアンも2、3発で屠る頼もしさ!
Dam:23-67は伊達じゃない♪
(DamではMine Layer Mk.1に負けますが、やはり遠距離からこのDamで連射出来るのは魅力的&効率的!)
で、早速その新エイリアンがドロップしたスカラベのパーツで悩んでいます。
それは「SCARAB Weapon Enhancement Mk.1」。
このパーツ、Laser Dmg:+5なんですよ^^
ただ問題は、この種のパーツは2種までの装備制限が・・・
現在のパーツ構成は

Rapid Fire Chip Mk.1(Refire Rate:0.93s)
Bio Regen Nanofield Mk.1(Auto Heal:+1.0/s)


下のオートヒールはチキンプレイ&重量節約で回復アイテムすらケチる私には必須のパーツだし、そうなると連射速度UPをとるか、一発一発のダメージをとるか・・・
ん?
そうか、レーザー系はエネルギー消費型だから、ダメUPの方が効率的ですね、ケチが身上の私としては^^;

・・・う〜ん、今回は武器メインで語ろうと思ったけど、どうしても他の要素も絡むなぁ。
まぁ、いいか。どうせ需要無いだろうしな、この記事w
そんなわけで、続くんだぜ?
posted by るしは at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(PSP) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51303808

この記事へのトラックバック
×

