新着記事

2007年09月22日

TOKYO GAME SHOW 2007

※文章が変に前後してたり消したのが残ってたりで(何故?><)色々修正しました。

髭が「スクエニの物販ブースで配布されるFF11のゲーム内アイテム欲しいから付き合って〜」と前々から言っていたので、今日は遥か彼方の幕張メッセまで行ってまいりました。

東京ゲームショウ2007
で、その結果は・・・

ゲーム内アイテム開場直後に完売→髭号泣(完)

ど〜も、前日あたりから気合を入れて並んでないとゲットは無理だったようです^^;
しかしまぁ、いつのまにこんなに参加者が多くなったの?このイベント。
数年前に1回参加した時は、会場時間に到着しても列すらなかったのに、今回は会場時間前に着いたのにもかかわらず、長い列に炎天下ならばされましたから。
やはりDSやらWiiやらで、ゲーム人口が増えているのかな?
あと、海外からの来場者が増えてますねぁ。
周りを見回すとかなりの確立で欧米人サンを見つけることが出来ます。
これはここ最近の傾向なのかな?それともE3がクローズドなイベントになってしまった影響?
おかげで大手ソフトハウスのクローズドブースの整理券はFF11のゲーム内アイテム同様早々に配布終了とか、有名大作ソフトの試遊台は数時間待ちとか、大変繁盛しておりました。

ネットの普及により、ゲームショウあわせの隠し玉もその前日には発表され、ムービーや体験版もWebで配信されるご時世なので、
「ゲームショウの意味ってあんまりなくない?」
なんて訝っていた(私自身そう来場に乗り気じゃなかった)だけに、意外でしたねぇ。

実際、私もいくつか購入予定に加えたタイトルがありましたしね。

PS2の「アルトネリコ2」(2のキャラデザインがイマイチ好みでなくスルーの予定だったのですが、会場でムービー見たら、気持ち良い位正統進化しているようだったので^^;)とか「ボトムズ」とか。(まさかPS2ソフトが増えるとは!)
あと、買いはしないと思いますが、「Gジェネ」の新作は「鋼鉄の七人」まで含むのには吃驚。
360では「デビル・メイ・クライ4」は買ってしまいそう。
「キングダムアンダーファイア:サークル・オブ・ドゥーム」は試遊台があるとは思わず吃驚。
ちゃんと日本語の体験版でしたよ!
基本的に並ぶのを回避していたので試遊はしませんでしたが、ちょっと後悔^^;
あと、クローズドブースも回避したせいで、スクエニの「インフィニット・アンディスカバリー」のムービー観れなかったのは残念。
プレイムービーがあれば観たかったな・・・
PS3では、やはり「メタルギアソリッド4ガンズ・オブ・パトリオット」
マルチ化してくれれば間違いなく「買い」なんだけどなぁw
あ、会場で生小島見れてラッキー♪

ま、こんな程度なので、ぶっちゃけ行かなくても良かったかな、やっぱ^^;
しかし、行き帰りは必然的にゲームの話になるわけで、そのゲーム談義が楽しかったりするので結果オーライでしょうw

そうそう、「スパイダーマン3」「トランスフォーマー」「コール・オブ・デューティ4」「ギターヒーロー」と、度重なる「360版だけローカライズしない」というあまりの仕打ちに。アクティビジョンブースでテロ行為におよんでやろうとも思っていたのですが、私も社会的地位のある(笑)人間なので自粛しました^^;
・・・しかし、お前を許したわけじゃないからな!アクティビジョンめ!!

今日は他にも「世界樹の迷宮」の育成方針が定まったり、エヴァ新劇場版見たり、諸事情により出先で服を着替えたり(苦笑)なかなか盛りだくさんな一日だったので、そこらへんは明日以降つらつらと書く予定です。
まぁ、予告するほどのことでもないのだけれど^^;
posted by るしは at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャット楽しゅうございました。
アガサ様に感謝!ゲームは主人共々大好きで昔は色々やりこみましたが、yosojiを過ぎると背部痛、頭痛、めまいなどにみまわれ、歳を痛感しております。家業でパソコンを使用するようになってからは目の疲れが半端じゃない。老眼の心配をする歳です。メガテンが好きで悪魔側、カオスを選べるのが良かったです。メタルギアの新作は敵が妖怪変化みたくなっているそうですね。
Posted by 奈良の亀母 at 2007年09月24日 11:45
>アクティビジョン
まったく、洋ゲーのために360買ったのに身も蓋もないですよね、ほんと。
Posted by 臼猫 at 2007年09月24日 13:17
るしはさん、こんばんは。

チャットではお世話になりました。
ゲームにさっぱり疎い私ですので、「バイオ」の事、とても勉強になりました!
次回はさらに時間延長で・・・と言うか、あの小スペースでは書き足りない?
もっといいチャットスペースを探してみようかなぁ・・・。
ネットの達人・るしはさん、なんかいいの無いですかねぇ?(←プレッシャーw)
Posted by アガサ at 2007年09月24日 21:57
るしは様

 チャットではお世話になりありがとうございました。楽しかったですし、ホント勉強させていただきました。ゲームは皆無ですが、るしはさんの記事は読ませてもらってますよ〜。「こんなことになってるんや〜」と感心しきりです。
 フフッ「隣の家の少女」読み返してます。るしはさんのこと思い出しましたですよ、思わず。
Posted by フレコ at 2007年09月25日 00:26
「ナマ小島さん」・・・いたらしいですね・・・。
「写真撮らせてください!!」って言ったら、
「ダメです!」と周りのスタッフに妨害させたらしいですよ・・・。
さすが「世界の小島」・・・むむむ・・・
Posted by ふぉんだ at 2007年09月25日 18:56
>>奈良の亀母さん
遅ればせながら、ホラチャの際はこちらこそお世話になりました。
またの機会もよろしくお願いいたします!

私も、どちらかというとyosojiが近い身でありまして、どうやら「ゲームやりすぎで頭痛&吐気」に襲われる歳になってしまったようです・・・
嫌ですねぇ、歳って・・・

それにしても、ホラーだけでなくゲーム経験もあるとは心強いかぎりです。(メガテンとか最高です)
しかも娘さんまで・・・素晴らしい教育方針に乾杯です!
ちなみにメタルギアの敵はホントに妖怪みたいでしたよ(笑)
Posted by るしは@管理人 at 2007年09月26日 14:31
>>うすねこさん
遅ればせながら・・・そうですよね!?
まったくですよね!?
「あ、でもトニホ8はローカライズするんだっけ」
とちょっと見直そうかと思ったら、発売:スパイクときましたよ!
まったく!(さあご一緒に)『アクティビジョンめ!!』
Posted by るしは@管理人 at 2007年09月26日 14:35
>>アガサさん
遅ればせながら、こちらこそチャットではお世話になりました!ちょっと遅刻しちゃってすいません><
次回はがっつり参加させていただきたいと思います。

・・・って、ちょい待ちネットの達人って(汗)
こちとらブログもseesaaくらいしか知らないシロートですぜ?(何故かゴロツキ口調)
そのseesaaだとチャット・スペースとかやってないんですよね。
私もちょっと探してみます〜。
Posted by るしは@管理人 at 2007年09月26日 14:45
>>フレコさん
遅ればせながら、チャットではお世話になりました!
いやしかし、ゲーマーでない人にゲーム記事読まれてるかと思うと、なんか恥ずかしいですねw

そして、フレコさん、ケッチャム読まれているんですね・・・いやぁ久しぶりにケッチャム読者に出会えて嬉しいです!
ケッチャムで思い出していただけるなんて、光栄の極みです!
Posted by るしは@管理人 at 2007年09月26日 14:52
>>ふぉんださん
遅ればせながら・・・遠くから撮っていた人はいっぱいいましたよ。さすが世界の小島!
デモムービーで「スネーク!」って叫んでる外人さんを同行の髭が目撃してウケておりましたw
ホントに「世界の小島」なんですねぇ・・・360で出してくれないかなぁ・・・MGS4・・・
Posted by るしは@管理人 at 2007年09月26日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

