新着記事

2007年10月07日

機動戦士ガンダム00第1話「ソレスタル・ビーイング」

観ました。
ぶっちゃけて言うと面白くない。
ガンダムの活躍も劇的ではないし、また彼らが阻止したテロ行為にもなんら危機感のある演出がなされておらず、また一気に全4機のガンダムを見せようとしたしたせいか、
「単機であの程度を捌けなくて、4機で世界全体を相手に出来んの?」
という疑問が頭をもたげはするものの、
「うわ、ガンダムTUEEE!圧倒的じゃないか!」
という感想が終ぞ浮ばなかったのは、作品コンセプト的にはいかがなものか。
「とりあえず一通り見せたい」という演出意図はわかるのだが、結果印象の薄い散漫な紹介編になってしまっているのは本末転倒なんじゃないかな。
(その点、作品の色を段階的に見せつつ、尚且つ毎回見せ場を仕込んだ『コードギアス』の手法は巧かった)

とはいえ、ここで切ると「SEED」の時のように後悔する可能性もないわけではないので、一応視聴を継続はするつもりですが、問題は録画予約を忘れずにいられるか。
そんくらい薄い印象の新番組でした。

やっぱ第一話は、「え?どうなってんの?」と戸惑わせてもいいから、何か一つガッチリ鷲掴みにしてくれるモノが欲しかったな。


posted by るしは at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分が聞いた話だと、また単体ガンダムが
宇宙から戦争終わらせる為に
戦争しにきたんだとか?
どこかで聞いたことある話だな。
また背中に天使の羽根でも生えるのかな。
(あのデザインは好きですが)

聞きかじりでの批判はやめときます。
なにより見てないし自分w
御ブログでのレポートをもって
見たこととさせていただきます。
けど、るしは氏もテンション低めの
ようですねぇ。
Posted by PON at 2007年10月09日 12:12
>>PONさん
ええと、4体いっきに降りてきました。
そしてオープニング(本編の数年前らしき)シーンで、その4体の雛形っぽいガンダムが光の羽を生やしておりました。

しかし、それだけじゃぁもう興奮出来ないのは私が老いたからか、お話がホントにつまらなかったのか、それとも体調がよろしくないからか?

ん〜その全部かもわかりませんね。
あと、主要人物が美形のにーちゃんと美少女ばっかりというのに多少辟易してるのもある。
ともあれ、まぁ、もうしばらくは様子を見てみます。多分。
Posted by るしは@管理人 at 2007年10月11日 22:33
>主要人物が美形のにーちゃんと
>美少女ばっかりというのに多少辟易
仕方ないですよ。
同人誌も視野に入れてるんでしょう。

しかし、登場人物全部が
「リュウ・ホセイ」だったり
「ドズル中将」だったりすると
それはまるで別の「魁!男塾」な
ガンダムになってしまう・・・

うう?少し見たいかも。
Posted by PON at 2007年10月16日 23:03
>>PONさん
幸いにもそれぞれの国の首脳陣などは普通にオヤヂや爺様だったのでホっとしました。
キャラクター原案が高河ゆんなので、ヘタしたら大統領がロンゲの美形だったらどうしよう・・・と半ば本気で心配していたもので。

>うう?少し見たいかも。

ようするに往年の戦争映画の戦車をMSに置き換えた「だけ」のお話を見たいのですね。
激 し く 同 感 で す 。

2話の感想はおっつけUPしますのでお待ちください。
勿論全然待ってないのは承知の上だよ!!
Posted by るしは@かんりにん at 2007年10月18日 20:04
こんばんわ〜

『OO』 観てないですよ〜
でも、るしはさんの感想は楽しみにしてます。


>往年の戦争映画の戦車をMSに置き換えた「だけ」のお話

これはよい!
個人的にはクランシー・ガンダムとかマクナブ・ガンダムを観てみたいですね。
「MS」を駒として表現するガンダムと「MS」を小火器として表現するガンダムといった風味のやつ。


こちらは、昨日ファミリー劇場で 『X』 の第一話先行放送を観賞しました。
4度目(テレビ×3、DVD×1)ですが変わらぬおもしろさ、てか観るたびにおもしろさが増しています。
『OO』 に辟易した際にはぜひ 『X』 を。
Posted by あぷろん@フリーデン at 2007年10月19日 18:07
>>あぷろんさん
こんばんわっ!
OOは、今のところお金を払って観ようとは思わないですが、逆に「ヲイヲイ」ってトコもないので様子見です。
(録り忘れたら観なくなりそうw)

クランシー・ガンダムは観たいですねぇ。(マクナブは未読につき^^;)
もしかしたらMSイグルーがそんな感じかもしれないので、レンタル環境が整ったら(もうじきです)試してみようかな?
勿論「X」と「タイドライン・ブルー」も狙っています。ウフフフフ
Posted by るしは@管理人 at 2007年10月19日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。