新着記事

2007年10月29日

[ヘイロー3]クリア

掃除ついでに居間と寝室を冬仕様にしたんですが、一日仕事になってしまいました。
まぁでもゴチャついた部屋が綺麗になってよかった。
後はキッチンと書庫をなんとかすれば、早めの大掃除が完了です。
来週あたりに出来るとイイナ。
-----------------------------------------------------------------------------
で、ヘイロー3をクリア(難易度は勿論ノーマル)したのですが・・・

どうにもキャンペーンの冗長さと単調さが気になってしまって心の底から楽しめなかったのが正直な感想。
(これはヘイロー2でも気になった点)
各マップでの戦闘自体はとても楽しく、特にCO-OPでは珍プレイが続出(特に爆風系の死に様)して爆笑モノの面白さなのだけれどね。
私見ですが、キャンペーンだけで判断するなら、同じく「とってつけたような添え物のストーリー」の「ギアーズ・オブ・ウォー」の方が構成のバリエーションも長さも丁度良い塩梅でした。
(勿論その分、ギアーズはマップの種類が少なく、狭く、そして最大対戦人数も少ないのだが)

ストーリーについては途中要所で挿入されるコルタナのF.E.A.R.のアルマみたいなイメージ(独白)がマスターチーフとの個人的繋がりを示唆していて、しかも「コルタナを助け出せ」という物語なので私は勝手に、
「こりゃラストでチーフがコルタナに伝説の樹の下で告白!エンディングは白黒ツートンのフォーマル仕様スパルタン・アーマーに身を包んだチーフとウェディング仕様ホログラム・コルタナの結婚式で、仲人は勿論ジョンソン軍曹」
なんてトンデモEDを期待していたのですが裏切られて残念です。(当たり前だ)

まぁ冗談はさておき、最後まで影の薄いアービターとか、最後まで凡庸な敵だった真実の預言者とか、さして劇的でない主要人物の唐突な死であるとか、ホントにストーリーは添え物だったなぁ・・・
せめて状況自体を緊迫感のあるものにしてくれれば良かったんだけど。
(1はそれで乗り切りましたからね)
実は直前にHalf-Life2を少しプレイして、そのキャンペーンの素晴らしさに感動した後だったので、少し辛口な感想になっちゃったかもしれません。
(Half-Life2の雑感は後日UPする『FPSの日A』で)

しかし、ヘイローの肝はやはりマルチプレイ。
マルチプレイを語らずしてヘイローを語ったとは言えないでしょう。
マルチプレイは一戦外人さんとやっただけなので、もうちょいやりこんでからこちらの感想はUPすることにします。
そうですね、せめて実績『トレーニング完了』を解除してから^^;
posted by るしは at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム(Xbox360) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Halo3はアレですね。なんというか、
過去を懐かしむソフトというか。遊びながら「ああ、1はこうだったなぁ」と思い出すためのゲームというか。

ラストがシューティングじゃない件とか
レジェンドエンディングだけ微妙に追加ストーリーが流れる件とか

いろいろ1を思い出させる内容が盛りだくさんです。
Posted by 臼猫 at 2007年10月29日 01:32
人様の大掃除の記事を読むと
焦ります。まだ暖かいうちにやらなきゃ。
でも本やコミックが際限なく増殖するし。
ゲームクリアおめでとうございます。
Posted by 奈良の亀母 at 2007年10月29日 08:58
>>臼猫さん
>過去を懐かしむソフト

なるほど〜確かに。
そういえば2を未クリアな私ですが、そんな私が3をクリア出来たのは概ねCO-OPのおかげでした。
CO-OPって偉大だわー。
Posted by るしは@管理人 at 2007年10月29日 23:46
>>奈良の亀母さん
>ゲームクリアおめでとうございます。

ありがとうございます!

>本やコミックが際限なく増殖

その増殖して各部屋に点在していた本達を書庫部屋にあつめたら大変なことに・・・orz
四次元ポケットかホイポイカプセルがほしい今日この頃です・・・

亀母さんも大掃除頑張ってくださいね!
Posted by るしは@管理人 at 2007年10月29日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。