新着記事

2007年11月13日

CALL OF DUTY4が凄い件

最初に言っておく。「CALL OF DUTY4」は、か〜な〜り、凄い!
CoD4_SS1.jpg

今まで私はホラーやSF色のFPSしか経験がなく、リアル系FPSは初めてなんですが、いや〜凄い。
なんか戦争してる感じ!(頭悪い感想だなァ・・・でもホントそんな感じ)
他のリアル系(例えばベガスとか)もこうなのかしら!誰か教えて欲しいもんだわ!

で、リアル云々は置いておいてだ。
私的には「ヘイロー3」で感じた不満が見事に払拭されてるデザインに感動しました。

×マップやたらだだっ広く、マップごとの特色があまり感じられない。
×主人公の置かれた状況に危機感や高揚感が感じられずプレイが平坦な印象。


という「ヘイロー3」不満の、逆を行っているわけです。
ようするに、

○広くはないが凝った配置のマップは、ミッション同様の多彩さで素晴らしい。
○マップ構造、敵味方の配置、ミッション目標、音楽、あらゆる要素が危機感を高め、またプレイヤーを高揚させるために設計されている。


前マップについては、ホント多彩かつ面白い構造で、方向音痴な私が『あれ?ここ違う場所なのに前に通ってね?』と一度も思わなかった程差別化が図られています。
それでいて現実感をまったく損なわず、中東っぽい町並みや平原、廃墟を再現してるのには感動すら覚えます。

その素敵マップの上に、あらゆる要素を導入して「物語」が配置されてるんですから、たまりませんよ。
勿論、ムービー垂れ流しの合間にFPSシーンがあるだけじゃありません。
主人公の行動に対する味方、敵、状況の変化が=「物語」になる、まさにゲームならではのインタラクティブな話法で。

全体を映画的に設計した「Half-Life2」ほどではないにしろ(ちゃんとブリーフィングは挿入されるしね)それでもこの「ついコントローラを握らせる力」は凄い。
ミッションが馬鹿長くない上にチェックポイントが小刻みにあるので、再開がとても容易なんですよね。
「ちょっとやれば進めそうだな!」と思わせてくれる。
コマ目に解除される実績もやる気をかきたててくれるんですよね。

マルチプレイもちょいとやってみましたが、や〜殺された時、どうやって死んだかわかる(敵の視点でリプレイ)のが良い!
ただでさえ欧米の猛者達に瞬時に嬲り殺される宿命なので、それがあるだけでかなり理不尽感が減ります。
というか、自分のヘボさと相手の上手さがわかって勉強になるなぁ。

そんなわけでオススメなのですが・・・残念なのは例によってアクティビジョン・ジャパンの陰謀でXbox360版はローカライズ予定ナシ!ガッデム!
しかし、しかしです。
丁寧なチュートリアルに上記のこまめなチェックポイントのおかげで、詰まったように感じても、何度か試行錯誤すれば道は開けます。
「ああ、なるほど!どうりで敵の抵抗が凄いと思ったら、仲間がさっきから叫んでいたのは『脇の路地から迂回しろ!』だったのね☆」
てな具合にね。
エイムに補正もかかるし(オプションで解除も可能)、実はFPS初心者入門編にもよろしいんじゃないでしょうか。
これから入ったら目が肥えすぎてしまうかもしれませんが。
ともかく、買って損なし!英語版ですが自信を持ってオススメです。

これを遊ばない手はないよ〜。
なにしろ、「疲れた疲れた頭痛眠いィ」と唸ってる男が自殺行為的な夜更かししてプレイするくらいですから!(誰か止めてー)
CoD4
【北米版Xbox360】CALL OF DUTY4(Activision)私のは安いAU版(ジャケダサイw)
---------------------------------------------------------------------------
360ゲーはまだまだ語りたいタイトルが山積みなのだけど、とりあえずはCoD4やらしてくださいね♪
posted by るしは at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム(Xbox360) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬうぅぅぅぅぅ
買ったんですね!

もしも日本語版出たらイヤだな と思い未だに踏みとどまってます。
12月中旬くらいに買いそうです…
Posted by 臼猫 at 2007年11月14日 00:31
>>臼猫さん
そうなんです、我慢出来ずに買ってしまいました^^;
でも、噂に違わぬ出来で満足ですよ。

アクティビジョンが方針転換してくれると、ホント助かるんですけどね・・・仲間の指示を理解出来ずに無駄な苦戦を何度か繰り広げてしまいました^^;

でも楽しいですよ☆
Posted by るしは@管理人 at 2007年11月14日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。