新着記事

2007年11月30日

お引越しのおしらせ

ホントはもうちょい準備期間を置くつもりでしたが、「やる」となると待てない正確なもので、2007年12月1日より、新ブログに引越しすることにしました。
新しいブログは▼

ねこめがね stray absolutely.
(コチラです→http://catglasses.exblog.jp/

このおしらせ記事をUPしてる現時点では、まだ何もポストされていないんですけどね(汗)
カテゴリやらタグやらまだ全然考えてなくて、例によってあっちこっち迷走するかと思いますが、引き続き生暖かく見守っていただければ幸いです。
相互リンクいただいてるブログ様においては、リンク先を変更していただけると嬉しいです。
(去年に引き続きお手数おかけします。ぺこり)

それでは、ねこめがねSAを宜しくお願いいたします。
posted by るしは at 17:32| Comment(48) | TrackBack(3) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

[ねこめがね]の『次』

書きかけブログ記事の絨緞爆撃任務完了!

・・・つ、疲れた・・・

なんかドカバカ記事UPしちゃってすいません。読み辛いよね><
しかし、これでモシュ化前後から最近の風邪ッぴきで書きかけのまま放置されてた記事は全て完成いたしました。
ちょっち、焦ったんですよ。
年末はこれからわんさと映画観るつもりだし、購入DVDの感想も「アポカリプト」を筆頭に控えてるし、ゲームだってこれだけ買い込んでるのに今週中には「Assassin's Creed」が来ちゃうし来月も・・・
「このままじゃマジで草稿が腐る」

と、いうわけで、賞味期限切れ直前の安売りセールとあいなり、これにて書きかけ記事はなくなりました!
・・・後は「まだ手を付けてすらいない記事ネタ」をどうするかだな・・・orz

で、先日質問などしたブログの件ですが、とりあえずエキサイトに登録、試験的に新ブログ作ってみました
まだ記事もUPしてない&カテゴリすら未設定状態なので『非公開』ですけどね。

今は『カテゴリ』と『タグ』にどういう項目を割り振るかで悩んでいます。
投稿のスタイルでも思案中。
あとブログのタイトルもね。
順当に行けば「ねこめがね3rd」なんだろうけど、なんか間に定冠詞つけたら某大泥棒の三代目みたいだしなぁ・・・
一応暫定仮題はつけてはあるんですが・・・うむむむむ。

色々悩ましいけど、それがまた楽しいですな。詳細はいずれまた。

追記:
そうそう、とうとうOLD画伯の名画「しゅーるしは」も実装しました!
OLD画伯、ありがとうー!!娘さんの名前はもう決めましたか?ニヤニヤ
posted by るしは at 02:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

What are you doing?

昨日、無情にも「年内は連休ナシ」が確定しました☆
それどころか休みが1コ消滅♪わお、最高ゥ!
よぅ〜し、12月の給料もガッチリ稼いじゃうゾー黒ハート

・・・地獄の劫火に焼かれるがよい・・・

そんなわけで(どういうわけだ)Twitterに登録してみました。
でもTwitterの「ココが凄い」というのはまだ全然わかんなくって、単に

「(サイドバーに貼ってある)ブログパーツが可愛いなぁ」

というだけの理由で導入ですスンマセン><(知りたい人はここらへん参照)

しかしこのブログパーツ(Badgesというらしい。ばっじ?)を貼るまでが一苦労で。
登録自体は承認メールもなく簡単だったのですが、マイスペース(ユーザー管理ページ)のどこにもBadgesに繋がるリンクがない。
複数の「Twitterの使い方」系サイトを見るとそこの参考画像には確かにある、リンクがあるべき場所に、何故かないという不思議。なんでー?
まぁ、URLにテキトーに/Badges付けたらソースコードにはありつけたんですが、今度はパーツ下のリンクが自分のページに繋がらなくって「えーコード弄るとか無理><」と半ベソでしかしテキトーに頑張ったらなんとか。ご覧のとおりに。ふいー。

さらにウチの気難しいスマートフォンで「つぶやき」出来れば、携帯からのプチ更新がとうとう実現というわけです♪
(ブログはIEMobileがseesaaに対応してなくて挫折した過去が)
・・・と思ってやってみたらやっぱ駄目だった><
サインインは出来るんだけど、何故かつぶやきをUPする「Updateボタン」が反応しない罠。またこれか!
IEMobile・・・お前はホント役立たずだな!役立たずだな!

そこでWinMobile5.0用TwitterクライアントTwitterAwayを導入!
早速アカウントとパス入れてUpdate!

・・・Update出来ませんキタコレ・・・orz

ネットワークの神様はオイラに、ブログにしろTwitterにしろ「携帯で更新イクナイ」と仰ってるわけですね(涙)

まぁ、おいおいクリアしていこう。
確かお知り合いブログ様ではTLさんがやっていたな・・・(他にもやってる人いるのかしら?)
フレンド登録の仕方は、今度学習するとしよう。

追記:
posted by るしは at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

フレコさんへ&不具合情報

や、フレコさんから「襲撃者の夜」感想(前編)にコメントいただいたのですが、何故か

おかえしのコメント入力でエラーが発生する怪現象が発生中><

他の記事へのコメントは大丈夫なようなので、現在は一部の記事だけの不具合かと思われますが、最近一部のseesaaブログで「記事投稿出来ない」「コメント、トラバ出来ない」「ファイルのUPが出来ない」等の不具合が発生しているようで、もしかしたらその余波かもしれません。
(一応、ウチは不具合対象外のドメインなんですけどね)
こないだのseesaaのファイル増設の影響が今頃出たのかな?

そんなわけで、もし他の記事で似たような現象がありましたら一報いただけると助かります・・・ってこんな時に掲示板ないと不便ね><
ここらへんも早急になんとかせにゃなぁ・・・いっそフリーのアドレスかなんかとって晒そうかしらん・・・

では、以下フレコさんへのコメントおかえしです。
posted by るしは at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備☆忘☆録

モシュ化する以前からのネタとモシュ中モシュ後に増えたネタなどがそれこそ山ほどあり、それらを一気に放出したろうなどと企てていたのですが・・・
どーも、今日になって肉体的なダメージが表面化してまいりました。

ようするに「疲れた」「眠い」「肩凝りヒドス」「頭イタタタタ」セット。

それに今度の休みは戸籍やら印鑑証明やらを発行しに行かなければならないし、それに、ぶっちゃけ、いいかげんゲームしまくったり映画観まくったりしーたーいーんーだーよーぅ。
・・・それ以前に1日寝過ごす公算が非常に高く・・・orz

そんなわけで、記事にしようとしてたネタを備忘録を兼ねて書きとめておきます。
このうちいくつを書くことが出来るやら・・・
(それ以前にもっとネタを絞れという話もある・・・むむぅ)

以下ネタ帳
posted by るしは at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

時計も設置してやんよ♪

初音さんは導入したものの、それだけだと流行りに乗っかっただけのようで(まぁ乗っかったんだが)面白くない。
というわけでネットを彷徨ってたらnokomanma様の時計が一際目を引きました。超可愛いの黒ハート






 






左側の白猫はシンプルで可愛らしいが、右側のはカラフルで動きもあってイイよね。ちょっと時間がわかりにくいのが残念だけど。
ん〜、どうしよっかな・・・とりあえず動きをとってみるか。
posted by るしは at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みっくみくにしてやんよ♪

うすねこさんの真似して初音ミクさんを導入。
初音さんに関しては▲のリンク先のWiki参照のコト。
参照するまでもなく数々のTBS問題でご存知でしょうが。(そこらへんはマスライの「初音ミク騒動」に詳しい)
とりあえずサイドバー最上段に【踊る初音ミク・ボタン】と【フルみっく伝染歌プレーヤー】を設置。
同時起動すると喧しいので要注意^^;(踊る方はそのうち撤去するかも)

しかし、凄いですな、そんじょそこらのアイドルなんかに比べて遜色のない歌声が、素人でもここまで作成出来てしまうソフトというのは。
素直に感心してしまうな。
posted by るしは at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

[ふりーぼーど][変形ブログパーツ]撤去のおしらせ

おしらせです。

[ふりーぼーど]と[変形ブログパーツ]を撤去いたしました。

[ふりーぼーど]は、スパムっぽい書き込みを削除しようと思ったんですが、なんと管理者用パスワードを忘れまして。(馬鹿である)
パスワード再発行なども試みたんですが、例によってWebな怪現象でそれもままならず・・・
と、いうわけで撤去しちゃいました。
近日中に代替品(?)を設置したいところなのですが、ちょっと今探し回ってる余裕が無いもので、ちょいとお待ちを・・・
seesaaで公式に掲示板なりチャットボードなりを用意してくれるといいんですけどね・・・

[変形ブログパーツ]ですが、これは撤去したわけではなく、ブログ上に反映されなくなりました。
おそらくトランスフォーマー公式HPで用意されてたパーツがなくなった(あるいはDVD発売カウント用かなんかに切り替わった)んだと思います。
(未確認)
そのうち公式HPを確認して、またよさそうなのがUPされてたら導入しようかと思います。
------------------------------------------------------------------------
そんなわけで掲示板撤去報告済みだと思い込んでた上に変形パーツが反映されてないことにも気付いてなかったイカす管理人るしはです、こんばんは。
PONさんご指摘ありがとうございました!(どっちが管理人なんだか☆)

ところで管理人といえば響子さんなのは世の常識ですが、最近「めぞん一刻」の新装版(何度目だろ?)が刊行されてましてね?
仕事の合間にチラッと覗いてみましたら、その面白さが微塵も色褪せていないことに吃驚しました。
普通に続きが気になるので買ってしまいそうです。
ツンだのデレだの誕生以前に、音無響子さんは存在していたのだぜ?
凄いね。
posted by るしは at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

映画感想索引を更新

・・・サボリすぎてました!><

「最近、感想UPするのはいいけど、映画感想索引のページ更新してないなぁ」
と自覚はあったんですが・・・まさか「ザ・ロック」感想から更新忘れてるとは思いませんでした!
そんなワケで、慌てていそいそ更新デス(汗)
こ、今度からは忘れず更新してくよぅ><
posted by るしは at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

photolibraryのBLOGテンプレを使ってみた

seesaaブログは、photolibraryという写真素材サイトと組んでオリジナルのテンプレート作成のサービスを提供しているわけですが、気分転換にそれを使ってみました。

「オリジナル」と言い切るにはちょっと語弊があって、あくまでphotolibraryにUPされている画像しか使えません
(だからこの黒にゃんこもウチのぱいではないのだ。残念〜)
ただseesaa御仕着せのテンプレよりはるかに種類は豊富ですし、写真の中からヘッダーに使う範囲を自分で選べたり、タイトルや説明文の位置や色も選択出来たりと、それなりに自由度はあるんじゃないでしょうか。
スタイルシートを弄るテクのない私の様なseesaaブロガーで、お仕着せのテンプレに飽きたのなら、試してみるのもアリかもですよ?
posted by るしは at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

検索ワードTOP30(2007年6月)

もう3日もTRANSFORMERSやってなくて死にそうです!(挨拶)

さて、恒例企画2007年6月ページ別TOP15

1./image/MUAGE(【アジア版Xbox360】MARVEL ULTIMATE ALLIANCEパケ画像)
2./image/transformers360(【アジア版Xbox360】TRANSFORMERS:THE GAMEのパケ画像)
3.通勤の友:TOUCH THE DEAD
4./image/D26D_PSP(【北米版】D&D Tacticsパケ画像)
5.TOUCH THE DEADクリア
6.アジア版続々リリース
7.スターシップ・トゥルーパーズのこと
8.ザ・ロック
9.所有PS2ソフト一覧
10.Xbox360体験版2連発
11.6月購入予定更新
12.ポルカとララ
13.今日は「悪いけ」記念日!
14.Xbox360ワイヤレスレーシングホイール体験..
15./archives/200702-1.html(アイマス記事)


トップ2が洋ゲー画像っていうのは(嬉しいけど)どういうことなんだろう?
クリックで飛べると思われちゃったかな?
(画像にリンクが張ってないのはただの不精です^^;)
ってか、貼付してある記事自体よりアクセス数上って・・・イメージ検索かな?
それにしても、かなり洋ゲー率が高くなってきましたね。
Xbox360やリーフリな携帯機やPS3は、確実に洋ゲー認知に一役買ってると思われます。
最近は和ゲーより面白かったりするからねぇ・・・
和ゲーといえば、最後のアイマスの人には御免なさい。ぶっちゃけ積んでます^^;

映画方面では、真ん中に「スタシトパ」「ザ・ロック」感想なのがイイ感じ。
交流ブログ様にリンク貼っていただいたり、TBした効果でしょうか。多謝多謝!
6月はTV放映映画をけっこう観れたので、それなりに感想書けてよかったな。
まぁ・・・またしても後半は職場ゴタゴタで感想溜まってますが・・・orz
7月後半から8月いっぱい結構ゴタゴタが予定されておりまして、チト不安・・・頑張ってシフト調整に努めなければ・・・

では検索ワードは追記にて。

続きを読む
posted by るしは at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ねこカテゴリ消失?

う〜ん、おかしい。
どう見てもサイドバーの【カテゴリ】最下段にあった『ねこ』カテゴリが消えている・・・
設定ではちゃんと表示になってるんだけどなぁ。
全体を再構築しても駄目っぽい・・・な、謎だわ・・・

ついでに、カテゴリをまたいじってみようかな。
ホラー系映画ばかりやけに細分化されてる当ブログですが、なんだかんだで非ホラー感想も増えてきましたからね。
(TV放映をよく観るようになったおかげかな)
増設するとしたら、なんだろう・・・
「ザ・ロック」なんかは「アクション映画」?
これももっと細分化しとくべきだろうか・・・
あと「ロッキー」とかどうなんだろう?「スポーツ映画」?
・・・なんかロッキーってスポーツ映画とは呼びたくない気もするな・・・

あと、ゲームのインデックスをどうするか、だ。
複数の記事にネタがまたがることが多いので、映画同様にやろうとすると果てしなく面倒臭いわけですが、やるなら早いに越したことはないわけで・・・

とりあえず、まずは非ホラー映画のカテゴライズをなんとか考えよう。
posted by るしは at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ポルカ・ララ組VS右サイドバー

職場のPCで見ると、右サイドバーが一番下に落ちていることが発覚。
サイドバー落ちの原因は、まず
「記事もしくはサイドバーにデカすぎる画像を貼っ付けたから」
ので、「最近の映画感想で画像の横px間違えたかな?」と思い、色々検証してみましたら・・・

なんと犯人はカテゴリ【Xbox360】記事の「ポルカとララ」
画像貼付なんてしてないにもかかわらず、犯人はコイツでした。
文字に斜め修飾とかかけたからだろうか・・・う〜ん、謎だ・・・

とりあえず一部環境ではちと見にくい状態ですが、しばらく(新着扱いでなくなるまで)勘弁してやってください。ゴメンナサイ!
posted by るしは at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

検索ワードTOP10(2007年5月)

まずは、2007年5月ページ別TOP15
(あ、先月はTOP10だった・・・まぁいいか)

1. 通勤の友:TOUCH THE DEAD
2. 久しぶりに検索ワードTOP20
3. 通勤の友:DINER DASH
4.トラスティベル体験版etc…
5. 順調に復旧中!
6. さあ、盛り上がってまいりました。
7. 最近アメコミがマイブームな件について
8. でかい箱が来た
9. グル〜ヴィ!Marvel Zombies!
10./image/TestDriveUnlimited
11.スパイダーマン
12.スパイダーマン3
13.5月7日のシステムアップデートで(´Д⊂
14.THE HILLS HAVE EYES
15.バタリアン(金曜ロードショー版)


今回のページ別の1位は、るしは自身も吃驚です。
まさか「TOUCH THE DEAD」がねぇ。
「検索ワードTOP20」が次点なのは分かるとして、3位が「DINER DASH」なのも驚き。
洋ゲーって、意外と需要があるんでしょうか?
洋ゲーレビューとしてはえらく半端なので(他も半端だが)嬉しいような申し訳ないような・・・^^;
申し訳ないといえばネガ記事な「トラスティベル」もなんだか申し訳ないですね。あうあう。
しかし、アメコミとか「Marvel Zombies」とかが上位なのは、やっぱり嬉しいw
「THE HILLS HAVE EYES」がしつこくランクインし続けるのも良い傾向!
「バタリアン(金曜ロードショー版)」共々、DVD化を願って止まない人が結構いる(断定)というだけで、心強い!

では、検索ワードTOP30は追記にて!

続きを読む
posted by るしは at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

久しぶりに検索ワードTOP20

まずは2007年4月ページ別TOP10を。

1.購入予定リスト&欲望リスト
2.テキサス・チェーンソー ビギニング
3.WARTECH senkoのronde
3.ソウ3(原題:SAW3)
4.THE HILLS HAVE EYES
5.サランドラ
6.マイ・ボディガードが観れない件
7.学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT.9
8.これはやっぱ多すぎですって^^;
9.グエムル−漢江の怪物−


あ、10位忘れてた!・・・まぁいいか^^;
1位は予想通りですね。記事内の記載タイトルが多いですから。
2、3、4、5、7位あたりは嬉しいですね、個人的にw
特に「THE HILLS HAVE EYES」が上位にいるのは頼もしい限りです。
この調子で、なんとかDVDリリースを!
驚いたのは3位ですかね。やっぱセンコロって人気あんのかな?
北米版リリースが待たれますねぇ。(あのジャケ欲しいw)

では、検索ワードTOP20は追記にて。

続きを読む
posted by るしは at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

テレッテー!るしはの《忍耐》が2下がった!

先日発生したPC不具合とその対処にまつわる悲喜交々を貴重な昼休み中に書き上げてUPしたら

エラー

・・・orz
ええと、夜、気力が回復したら、頑張って書き直そう・・・
・・・どこかで《呪い》のステータス異常でも喰らってたかしらん?
posted by るしは at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ブログの更新がピンチ!

昨夜、▼にUPしたぱい記事に続いて、今夜UPする予定の記事をせこせこ書いていましたら、突如マウスもキーボードも反応しなくなりまして。
仕方なく、再起動。
うう・・・結構気合入れて書いてた記事を返して!(泣)
(まぁ、ぱい記事まで消えなかったのが不幸中の幸いか・・・)
しかし、多大な犠牲を払っての再起動後も、最初は大丈夫でも2分と経たず同じ症状に。
そして今朝はとうとうエラーメッセージが。

どーも、グラボのドライバが何らかの原因で逝ったか、さもなきゃグラボ自体が逝ったっぽいです・・・

るしはは、なんとかモードで起動とか、なんとかプロンプトとか全然ワカンナイので(笑)今晩、素直にサポートに電話してみます。
それで直ればいいんですけどねー。
万が一、グラボが逝ってるとか致命的なモノだったら・・・

家でブログの更新が出来ない
という、忌々しき事態に・・・
X01HT(携帯)で記事投稿出来ればなぁ・・・(IEmobileめ!)
まぁ、でも画像の加工やUPとかはさすがにキツイか。くそぅ。

そんなわけで、もしかしたらですが、ブログの更新が滞ったり、文字だけの簡単な記事だけになったり、コメントのお返事が遅れたりするかもしれません。
その時はごめんなさい!

大事にならないといいなぁ・・・いやだってさ

職場でしか更新できないって状況はさすがに勘弁デス(汗)
posted by るしは at 14:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ゲーマーカードとか弄ってみたり

実は、うすねこさんちのゲーマーカードに心中穏やかでなかったるしは・・・
カードのバックにプレイしたゲーム関連の画像が映ったり、前回の接続時間が出たりと、正直羨ましい〜状態でした。
このデザインは、ゲーマーカードを加工してくれるMyGamerCard.netにサイン・アップすれば選択出来るらしい・・・とあたりをつけたものの、敵は英語
も〜全然ワケワカランヽ(;´Д`)ノ
しばらく放置してたんですが、連休の最終日に一念発起!
翻訳サイトの機械翻訳を頼りに、なんとか導入に成功しました!→

・・・何故国旗表示が「?」に?(@_@)

まーいやー、結構疲れたぜ(^_^;)
承認メールのやりとりが2回あって、それが面倒臭かったデース。
オプション(時間とか、ゲーム画像とか)の反映の際の、パスワード入力にも手間取ったりシマシタ。
(てっきりパスワード変更するだけの欄かと・・・)
しかし、他にもいろんなデザインがあって、やっぱ面白いね〜。




こんなのとか。(ゲーマーカードに見えない気もw)




↑も動きがあって魅力的ー。(どっか隙間に貼るかな?)
上の二つは、サイン・アップしなくても、TOPページでゲーマータグ打ち込むだけでコードを吐き出してくれます。(コチラを参照のコト)

あといい加減ご無沙汰な「TOWレディアント・マイソロジー」のHPへのリンクと、「ねこめがね屋」のリンクも外しました。
ねこめがね屋に至っては、まず店主が殆ど訪れてないという状況だったので(汗)

で、見せびらかしの意味でプロフィールを頭へ移動。
いきなりホイト保安官画像は心臓に悪いので(笑)ゲーマーカードをプロフィールの頭にぺたぺた。
それに伴い、ちょっとサイドバー内の配置が変わっております!ご注意ください!
(カウンターをヘッダーに、『ふりーぼーど』が真ん中に移って、Amazonリンクにアニメを追加したくらいだけどね)

・・・あ、岐阜・・・じゃないgifの実験する時間が・・・ソレはまた今度で(^_^;)
posted by るしは at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

映画感想の画像のコト

え〜、珍しく質問などいただきましたので、せっかくなのでネタにさせていただきます(^_^;)

今回、↓の「テキサス・チェーンソー ビギニング」感想記事で、当ブログ初の、本編静止画像の貼付をしてみました。
そうなのです!ようやく、長年の夢がかなったわけです!(≧∇≦)b

以前「PC上で再生させれば、普通に画像保存出来るんじゃ?」
と、思って試してみたことがありました。
当然、マウスポインタ合わせて右クリック→【名前を付けて画像を保存】は出来ないので、そういう時のために導入していた、フリーウェア、WinShot(PC画面上の画像を保存できるキャプチャーソフト。ベクターのこちらで無料DL出来ます)で、試しに保存してみました。

ところが、保存された画像は真っ黒黒助・・・(つд・)

こりゃ仕様上無理なんかなぁ・・・と、しばらく諦めていたのですが・・・
ある時ふとネットを彷徨っていたら、こんな一文を発見。
Windows Media Playerなどで動画を再生していて、特定のシーンで「この静止画を保存したい」と思いキャプチャーソフトなどで保存してみたら、映像部分が真っ黒だったという経験をした人もいるのではないでしょうか?
これは動画再生にVideo Overlayといわれる機能が使われ、その黒い部分にOverlay(わかりやすくいえばはめ込み合成)しているために普通は取り込めません。

さらにさらに
Windows XPまでのOSであれば、OverlayがOS上で1つしか利用できないことを逆用すればキャプチャーできるようになります。
本命のキャプチャーしたいプレーヤーあるいはソフトを起動する前に、別のソフトがOverlayを使ってしまえばよいのです。
(中略)
Windows Media Playerを起動して何か動画ファイルを再生し、一時停止してそのまま終了させずに本命のソフトで再生すれば動画をキャプチャーソフトで取り込めるようになります。

早速、テキトーな動画をMedia Playerで再生して一時停止、最小化。
それでDVDを再生し、WinShotで保存してみたら・・・
otamesi_GG.jpg
ハラショー!!\(^O^)/

ま、おそらくもっと良い手法なんかがあるとは思いますが、るしはが使ったのはこの手ですよ、ということで。

しかし、いくつか問題点がありまして・・・

・覚えたてなので何でもかんでもキャプチャーしたがる。
・つい本編を観なおしてしまう。
・そうでなくとも意中のシーンを探し、ナイスタイミングで一時停止し、さらにキャプチャーした画像をブログの記事内に貼り付けるので、ちょっと手間と時間がかかる。


という弊害があります(^_^;)
ま、ほとんど本人の意志の力でなんとかなりますけどね。
他にも、時間ない時にサクっと感想だけ〜というのが逆にやりにくいとか、あんまり画像晒すのもネタバレとか考えるとどうだろう、とか色々考えたりもしますけど。
そこらへんのさじ加減は、色々試行錯誤して掴んでいこうかと思います。
まぁ、何事も「バランスが肝心」ということですね。
やっぱり偽保安官の言葉は重みがあるなぁ。
posted by るしは at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

映画感想索引を作ってみました。

アガサさんとかふぉんださん映画感想索引「イイナー」って思っていたるしはですが、一念発起してマネしてみました。
サイドバーのカテゴリ【映画感想索引】からいけます。
これでちょっと見やすくなったかな!

出来ればゲームやアニメの感想も索引作りたいところなのですが、どうしても記事が複数にまたがってしまって、ぶっちゃけ作るのが面倒臭いので躊躇中です(ーー;)
まぁ、「タグ」機能を使えば比較的簡単なんですが・・・どーしよーかなあ。
posted by るしは at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

