新着記事

2007年11月30日

「Warriors Of The Lost Empire」comes to XBLA

「Warriors Of The Lost Empire」「ロストレグナム魔窟の皇帝」ね。
ようするに海外版ロスレグがXboxLiveアーケードで配信されるかも?的な噂話なわけですが、皆さんご存知ですか「ロスレグ」。
PSPの、アクション制の高い潜りゲー(ARPG)で、なかなか楽しめる代物でした。
似たようなゲーム性(ARPG、キャラ固定、自動生成ダンジョン、武器合成)で最近やった「KUF:CoD」のデモを思い出すけれど、どっちが面白いかと問われればやはり、「ロスレグ」と答えちゃうかな。
(『KUF』はデモ版なので正確な比較とはいかないけど)

このネタを知ったサイト様で「Live経由でCO-OP出来たら最高なんだけど」と述べているがまったく同意で、下手に無理やりCO-OP付けましたみたいなゲームよりはよっぽど楽しめること請け合いなわけで、ホントだったらいいなぁ、と今から舌なめずりする私でした。

あと、チラっと思っちゃったんだけど・・・
北米版PSPの「ALIENS VS PREDATOR REQUIEM」、変に映画を意識せず、ロスレグ的にアクションが多彩かつ楽しい潜りゲーだったらよかったのになぁ・・・
posted by るしは at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

気になるニュース

■『メタルギアソリッド4』発売延期 2008年度 第1四半期の発売予定へ(公式プレリリース)
PS3の起爆剤がまた一つ遠のいた瞬間。
モンハンの電撃移籍といい敵(?)ながら心配になってきました。
ここでいつもの私なら「ザマァミロ、アクティビジョン!」と快哉をあげるところですが・・・(※MGSにはなんの恨みもありません)
あのね?ネットうろついてたら見つけた噂なんですが、ZOEの続編がPS3ってホントですか!?
ANUBIS信者の私としては、ZOE(ZONE OF THE ENDERS)がPS3リリース決定した瞬間にPS3購入決定なので気が気じゃありませんがな。
私にとっては、ANUBIS>>(越えられない壁)>>MGS、なのです。(いや、少数派なのはわかってるってばよ)

■Naruto: Rise of a Ninja、日本語音声は無料配信(360GamesZone)
大人の事情で(現時点では)日本版は未発売のXbox360版ナルトですが、日本語ボイスがDLコンテンツで、しかも無料配信なんですって!
これは勿論北米のアニメマニアに配慮したコンテンツ。
ここまでオリジナルが支持されてるんだね!と、古の渡米アニメ迫害期知ってると感動のあまり涙が出てきちゃう!(オールドアニメファン目線で)
これが日本版への布石だったらもっと嬉しいんですが。
(ま、私はナルトは全然わかんないんで恩恵は受けられませんけど)
しかし・・・

コレ全てのソフトでやってくれないかなー。

って思っちゃいました。
posted by るしは at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

《ゲーム出来ない》症候群

困った。
今週中には「アルトネリコ2」と「ゴッド・オブ・ウォー2」と「エースコンバット6」が来る(・・・ってか3本て・・・orz)というのに、相変わらずゲームが出来ない体な私。
先日購入した3本も未開封だというのに><
先日の記事で「夜になると頭痛が><」と書いたが、正確には「今にも頭痛が襲ってきそうな予感と倦怠感がヒシヒシきて、とてもゲームする気にならない」
でも、録画したアニメなんか観れてるんだよね。
そして、感想をUPするくらいだから当然PC起動して作業しているわけで、つまり「画面を見るのも駄目><」「もう立ってらんない><」というほどではないのだ。

これは予想だが、思うに先日のゲーム中に凄まじい頭痛と吐気に襲われた経験に恐れをなした無意識が、それとなくゲームプレイを嫌がっているだけなのではなかろうか?
そうでなければ「オペ・ダー」や「オレンジ」を起動すらしないのに説明がつかない。
いきなりゲームへの関心を失いました!というならまだわかるが、衝動買いするくらいだからそれはないだろうし。
そこで、無理やりにでもゲームをする荒療治をしようと思うのだが、どうでしょうね?
幸いにも職場の鬼シフトも峠は越えたようで、通し勤務は減っているし、公休日が消滅することもしばらくはないはず。
(ただし、不規則休みは年内継続だが。まぁ来月は週休二日を守れただけで良しとする)
そんなわけで(ゲームする)時間はあるのでね、もし繋いでたらヨロシクね。
ヨロシクねと言いつつ、始めるゲームが「F.E.A.R.」だったりするのでヨロシク出来ない公算は高いのですが。
えー「ヘイロー3」やれって?ううむでも順番がー。
でも順番どおりだと輸入ゲー連発で誰ともCO-OPも対戦も出来んか><
ううむ、こないだの頭痛誘発ゲーがヘイローだったもんで及び腰だ。
しかし、「ヘイロー3」で体調を計るってのもいい手かもしんないね。
これでまた頭痛になったら「まだ、動きの激しいゲームは駄目な体」ってことだし。
そしたら、「CSI」とか「オペ・ダー」をやってりゃいいんだしね。

積みゲー消化のために半年くらい休みたい心境。
去年からの労働環境を考えれば贅沢な要求ではないよな〜。
しかし、☆☆☆☆☆☆たんはもっと過酷な職場状況にいるようで、俺なんかまだマシだなぁ、頑張らなければなぁ、と思う。
翻って見てみると☆なんかは5時半くらいに「今日はもうあがたーうひょ」とかメールしてくるんですけどねw
(しかも☆の方が恐らく私や☆☆☆☆☆☆氏より高給取りである)
それを考えると複雑なものを隠せないのだが、幸い他者との対比で精神的なベクトルを左右できる性格ではないので粛々と進むのみだ。

ともあれ、夕方付近から増してくる倦怠感と頭痛の兆候だけはなんとかしたいところだけれども。
遅番の時の作業効率の低下が馬鹿にならないの><
まぁ、疲れが取れてくれば治まるとわかっちゃいるのだが・・・年末のサービス業は忙しいんだYO!
posted by るしは at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

疲れた時のAmazonは危険だ

ここ最近のねこめがねはゲーム関連の記事が少ないのですが、それには理由があるのです><
夜になると頭痛がね・・・とてもゲームなんてできないの・・・orz
現在のシフトが帰宅遅い・休み潰れがちなので予想は出来た状態ではありますが、まさかホントに「ヘイロー3」積む事態になろうとは・・・
しかし、疲労程度で俺様のゲーム欲は負けたりしないのだ!

ちょっと前に「肉体的に疲れてくると逆に倹約的に」と書きましたが、一瞬、ほんのちょっと覇気が戻ったその隙を、物欲は逃しはしなかったのです。
勿論、わざわざショップまで赴くような体力気力共にないわけですが、オンラインショップに行くのに体力は要りません。
恐るべし、ネットワーク社会!

で、届いた奴らをご紹介。
IMG_0156.JPG

【Xbox360周辺機器】ハードディスク(120GB)
先日7ギガも喰ってたFF11をアンインスコして容量に余裕が出たはずなんですが・・・あっという間でしたよ、7ギガ。
まぁ、DEMO2本でだいたい1ギガはいくしね・・・
(PGR4やブレイドストームなんて単体で1ギガ越えだし・・・)
というわけで、最近120ギガHDの必要性に迫られていたので、アホみたいな残業代&休日出勤手当てが転がり込むはずなので、購入。

【Xbox360】オペレーション・ダークネス
まー、こちらでも書きましたが、ここまでスルーを悔やむくらいならいっそ買ってしまえと。
こんなことなら、予約しとけば予約特典のCDが付いてきたのになぁ・・・と箱を空けたらCD入ってたよ。
・・・やはり売れてないんですね^^;
しかし、うすねこさんだけでなく、ネット上の評判も結構芳しいのだ。
激しいゲームは速攻で頭痛を誘発してくれるので、こういうS・RPGや「CSI」みたいなアドベンチャーが、今はいいのかもしれない。

【アジア版Xbox360】The Orange Box
・Half-Life2
・Half Life2 Episode 1
・Half-Life2 Episode 2
・Team Fortress2
・Portal

以上5本(HLのEp1&2は拡張パックだけど)がディスク1枚に収められたお徳用詰合せソフト。
「Half-Life」は言わずと知れたFPSの代表格の一つで、前からやってみたかったんですよね。
PCで日本語版出てはいるのですが、この際ですから全部入りの英語版を購入。
ストーリーベースのFPSなので台詞わかるにこしたことはないんですが、同梱ソフトが魅力的すぎたもので。
(どうせなら1も収録して欲しかったなぁ)
「Team Fortress2」はQuakeのMODのリファインなのでしたっけ?
これも名前しか知らないので、この際体験しちゃおうかと。
そして、本命が「Portal」。まずは▼のムービー見てください。

ただのFPSと思いきや、「入口」と「出口」を撃ち出して攻略していく一種のパズル・ゲームなんですね〜。
昔、どこかでムービーを見て以来気になっていたんですよ。
それが「Half-Life2」と同梱ですからね。買わない手はないでしょう。

【PS2】アルカナハート
・・・え?

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

カートに入れた覚えないんですけど・・・
どうやら格闘ゲームらしいですね・・・うわー2Dですよコレ!
しかもプレイヤーキャラは俗に言う「美少女」ばかり。
女だらけの格ゲーと言うと「闘姫伝承エンジェルアイズ」を思い出しますね!(俺だけか・・・?)
で、どんなゲームなのよ、コレ。
パケ裏を見ると、

『アルカナハート』と『HULL!』
2つのキャラクター性能から選択可能!


なんて書いてありますが、あれか、ヴァンパイアのハンターとかセイヴァーとか、よくわからんバージョン違いみたいな奴?
つまりゲーセンで2種類以上リリースされた人気シリーズのPS2移植かなんかなんでしょうか・・・
他にも「簡単操作」とか「爽快アクション」とか書いてありますが、ホントに簡単なのかしら・・・
言っておくが「下手」ですよ?私は。
パケ裏の画面写真見ると、あからさまに「昇龍拳」撃ってるキャラがいるので操作系はスト2系か。

あ!スト2と言えば!

STREET FIGHTER W公式HP

発表されましたね〜。
公式HPのTRAILER(イメージムービー?)が格好良すぎるのだわ・・・水墨画的なエフェクトが素晴らしい。
ゲーム画面はどうなるんでしょうね。
早くもムービーから搭載システムを予想している方もいらっしゃりますw
私は3に触れたことがないのでそこらへんに絡めないのが残念。
グラップディフェンスって何?w)
3もやりたいんですけどね。あのニュルニュルしたアニメーションは大好きです。
(中古で箱版見かけたら一報くださいw)

ま、そんなわけで、疲れた時のAmazonには要注意!
確定前のカートの確認はお忘れなく☆

・・・しかし、まだゲームソフト程度でよかった・・・PS3とかだったら笑い事じゃ・・・怖っ。
ホント気をつけなきゃ><
posted by るしは at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

横になる前にせめてこれだけ

嬉しい手違いで今日は残業せずにすみました。素直に嬉しい。
そして帰宅したら玄関にメール便が。
「まさか『HALO3』が?」
・・・開けたら「300」でした。やっぱり嬉しい。

でも今日は、時間があるとはいえDVD観賞は、無理。
「あと一押しでたちまち頭痛が発生するに違いない感覚」があるから。
この感覚があるうちの最善の行動は暗闇で目を閉じることなのです。
でも、寝る前に、これだけ。
知り合いがメールで教えてくれたのですが・・・

スパイク様が「The Darkness」と「BIOSHOCK」を360でローカライズするらしい。

某フラゲ情報なので真偽の程はわかりませんが、嘘でも嬉しいな。
posted by るしは at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

TOKYO GAME SHOW 2007

※文章が変に前後してたり消したのが残ってたりで(何故?><)色々修正しました。

髭が「スクエニの物販ブースで配布されるFF11のゲーム内アイテム欲しいから付き合って〜」と前々から言っていたので、今日は遥か彼方の幕張メッセまで行ってまいりました。

東京ゲームショウ2007
で、その結果は・・・

ゲーム内アイテム開場直後に完売→髭号泣(完)

ど〜も、前日あたりから気合を入れて並んでないとゲットは無理だったようです^^;
しかしまぁ、いつのまにこんなに参加者が多くなったの?このイベント。
数年前に1回参加した時は、会場時間に到着しても列すらなかったのに、今回は会場時間前に着いたのにもかかわらず、長い列に炎天下ならばされましたから。
やはりDSやらWiiやらで、ゲーム人口が増えているのかな?
あと、海外からの来場者が増えてますねぁ。
周りを見回すとかなりの確立で欧米人サンを見つけることが出来ます。
これはここ最近の傾向なのかな?それともE3がクローズドなイベントになってしまった影響?
おかげで大手ソフトハウスのクローズドブースの整理券はFF11のゲーム内アイテム同様早々に配布終了とか、有名大作ソフトの試遊台は数時間待ちとか、大変繁盛しておりました。

ネットの普及により、ゲームショウあわせの隠し玉もその前日には発表され、ムービーや体験版もWebで配信されるご時世なので、
「ゲームショウの意味ってあんまりなくない?」
なんて訝っていた(私自身そう来場に乗り気じゃなかった)だけに、意外でしたねぇ。

実際、私もいくつか購入予定に加えたタイトルがありましたしね。

PS2の「アルトネリコ2」(2のキャラデザインがイマイチ好みでなくスルーの予定だったのですが、会場でムービー見たら、気持ち良い位正統進化しているようだったので^^;)とか「ボトムズ」とか。(まさかPS2ソフトが増えるとは!)
あと、買いはしないと思いますが、「Gジェネ」の新作は「鋼鉄の七人」まで含むのには吃驚。
360では「デビル・メイ・クライ4」は買ってしまいそう。
「キングダムアンダーファイア:サークル・オブ・ドゥーム」は試遊台があるとは思わず吃驚。
ちゃんと日本語の体験版でしたよ!
基本的に並ぶのを回避していたので試遊はしませんでしたが、ちょっと後悔^^;
あと、クローズドブースも回避したせいで、スクエニの「インフィニット・アンディスカバリー」のムービー観れなかったのは残念。
プレイムービーがあれば観たかったな・・・
PS3では、やはり「メタルギアソリッド4ガンズ・オブ・パトリオット」
マルチ化してくれれば間違いなく「買い」なんだけどなぁw
あ、会場で生小島見れてラッキー♪

ま、こんな程度なので、ぶっちゃけ行かなくても良かったかな、やっぱ^^;
しかし、行き帰りは必然的にゲームの話になるわけで、そのゲーム談義が楽しかったりするので結果オーライでしょうw

そうそう、「スパイダーマン3」「トランスフォーマー」「コール・オブ・デューティ4」「ギターヒーロー」と、度重なる「360版だけローカライズしない」というあまりの仕打ちに。アクティビジョンブースでテロ行為におよんでやろうとも思っていたのですが、私も社会的地位のある(笑)人間なので自粛しました^^;
・・・しかし、お前を許したわけじゃないからな!アクティビジョンめ!!

今日は他にも「世界樹の迷宮」の育成方針が定まったり、エヴァ新劇場版見たり、諸事情により出先で服を着替えたり(苦笑)なかなか盛りだくさんな一日だったので、そこらへんは明日以降つらつらと書く予定です。
まぁ、予告するほどのことでもないのだけれど^^;
posted by るしは at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

A.C.E.3 THE FINAL中

いったい何年ぶりだろう、こんなにPS2が起動してるなんて!
ACE3.jpg
【PS2】アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

というわけで、以下、「A.C.E.って何?」という人には甚だしく不親切さ炸裂な感じでGO!

さて今回のオリジナル主人公は学生で、王道の民間人巻き込まれ型なんですが、その強引さが凄い。
「危険だからこの機体に乗って!」
ってのはよくある話だが、
「この機体、本来は副座なんだけどなんか一人用の調整がイマイチなんで君、操縦ヨロシク!」
って、いきなり年上のお姉さんに強制されるですよw
「大丈夫、結構簡単だから♪」
というお姉さんの、専任パイロットであるはずの自己否定発言もいっそ清々しいくらいにオイオイオイって感じですがw

「なんで僕がこんなことをしなきゃならないんだ!」
という主人公の発言は至極もっともなわけですが、そこでアムロ・レイやらケーン・ワカバらドラグナー3人組やらが、
「いや俺達も無理やりやらされた派だから大丈夫w」
と有無を言わせず説得する様はとても笑えました。

で、数ミッションすると主人公が不自然なほど状況を受け入れていくわけですが、これは絶対裏でフェイ(姉さんパイロット)と何かあったな、と邪推する私でありました。(こうやって二次創作は生まれる)
しかし、いいなぁ、やっぱ年上のお姉さんだよなぁ。(管理人の年齢はひとまず忘れててください)
俺も「さすが、男の子だね☆」とか言われてー。(だから忘れとけってば)

システム的には、実はA.C.E.シリーズ初体験なのでそういう比較は出来ないんだけど、まぁ、劣化ANUBIS?(褒め言葉です、一応)
難易度はそんなに高くないのでサクサク進めて止め時が難しいね。

さて、色んなロボットアニメごった煮作品なわけだから、その醍醐味についても語っておこう。
今回は珍しく親しんだ作品が参戦してるんで買ったわけだけど、やっぱ序盤から抗体コーラリアン(出展:エウレカセブン)とか出てくると燃えるねぇ。
シリーズの歴史が新しい上に参戦作品も少ないことから、スパロボほどカオスな世界観じゃないのもイイ。
とは言っても、結構カオスだけどね。
ネオ・ジオン(逆シャア)と火星の後継者(劇場版ナデシコ)とギガノス残党(ドラグナー)が揃って武装蜂起して、しかもメインの敵勢力じゃないとかね。うん、やっぱカオスだなw
まぁでも、それくらいで済んでるのは、平行世界の二つの地球を行き来する話なので、巧く敵味方勢力を分断出来たおかげですかね。

で、話の根幹をそれなりにオリジナル主人公バレル君とその敵役ベルクト(仮面の男!)が押さえてるのも好印象。
ベルクトが仮面を外すシーンは、その直前の一騎討ちミッションとあいまって、結構マジで見入ってしまった。
で、そのベルクトの黒い機体(かっちょえーんだ)が、どうやら前作「A.C.E.2」の主役機ガンアークのブラックバージョンらしく、しかも前作のヒロインもしっかり登場したりとシリーズ経験者へのサービスも多く、そこらへんはちょっと羨ましい。

メカにちょっと触れたのでついでに語ってしまうが、そのベルクトに付き従う副官っぽいキャラのメカ、エリゴルのデザインが素敵に格好良くて、アレ、使えるようになったら嬉しいなぁ。
主役機エクスブラウもなかなか悪くないデザイン。
例によってガンダムもどきだけど、背中と尻が格好ヨイのでグゥ。
唯一の難点は肩部分の変なトサカ。これさえなければ・・・
で、この主役機、パーツの換装で戦局に特化出来るヒュッケバインやストライク(まぁインパルスでもいいが)みたいな仕様なんだけど、私はform-G(高起動型)がお気に入り。
特殊ウェポンの腰だめ射撃が気持ちイイのだ。

僚機として2機好きなロボットを連れて行けるんだけど、最初こそユウ・ブレン(ブレンパワード)連れてサイ・アーガイル気分を満喫してたんですが、ゲッコーステイト登場からはずっとニルヴァーシュ(エウレカセブン)とターミナスtypeR909。
・・・俺、そんなにエウレカ好きだったっけ?^^;
いやだってさ、コンビネーションアタックっていう、ゲージ消費で放つ3機連携攻撃があるんだけど、やはり関連のあるメカ同士だとダメージにボーナスや特殊な演出が入るわけで、彼らの場合はレントン&ホランドの「ダブル・カットバックドロップターン」なんだぜ!
そりゃもうこの2機にキマリでしょ!
(・・・好きだったんだなぁ・・・エウレカ^^;)

ちなみにメカによって色んな特殊効果もあって、ブレンだとHPオート回復だとか、オーバーマン(キングゲイナー)だと放置してると踊りだすとか(笑)色々あるらしく、そこらへんで選んでみるのも良しだね。
とりあえずはtype THE ENDが(アネモネがデレ状態で)仲間にならないかなぁ。
そうそう、エウレカはあの格好良い髭艦長も登場したので、是非原作同様仲間になってもらいたいところです。
そしたらナデシコいらないや。(それはちょっと暴言)

ところで、途中にあったガンダムXのらしいジャミルとルチルのイベントが大変興味深く、またしても原作アニメを観たくなりました。
サテライトキャノン発射のシーンで今回のウリである主題歌が流れたりして格好イイのだ。
・・・なんか今回「格好良い」連発ですな・・・スンマセン語彙少なくってorz

それにしても、コクピット恐怖症の元ニュータイプとか、萌える設定だよねぇ、ジャミル。
ジャミルとホランドが並んでると萌え死にそうですよ^^

そんなわけで現在たぶん真ん中当たりだと思われます。(15面をクリアしたとこ)
んじゃ、文字修飾もそこそこに再開してきます^^;
posted by るしは at 00:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

るしはの最近のゲーム事情

ここのところ我ながら吃驚するほど映画漬けでありますが、勿論ゲームもやっとるわけですよー。
というわけで、ここ最近のるしはのゲームプレイ状況を、覚書を兼ねて。

イキナリ横道に逸れますが、現在FF11は課金を停止中の私ですが、勿論完全引退ではないので情報のチェックなんかはしてまして。
まぁ、ぶっちゃけTLさんとこのバージョンアップ感想を読むくらいなんですけどね^^;
で、獣使いに関する部分に気になる記述が・・・
>良い感じの敵をみつけたら、それをずっと操りながら連れ回す感じになりそうだね。
・・・コレはつまり、大戦末期の帝国海軍の必殺兵器的な獣使いのイメージが、若干緩和されるということかしら?
いえ、勿論基本的なプレイスタイルは変わらないとしても、その頻度がおさえられるだけで、いかにも使い捨て自爆テロリスト的な印象(俺だけ?)がかなり払拭されて魅力的だなぁ・・・と、さっきまで
「360のHD容量足りないからアンインスコしたろうかしら?」
と考えていたコイツは踏みとどまったといいますw

さて、では閑話休題。本筋です。

【Xbox360】
IMG_0137.JPG
まずは、「F.E.A.R.」公式HP日本語Wiki)のクリアを目指そうかなぁ、と思います。
(ちなみに、上の人撃ったの私じゃありませんので^^;)
何故「BIOSHOCK」ではないかと言うと、「BIO〜」の方が明らかに色々と凄そうだから。
そっちを先にやっちゃうと「F.E.A.R.」が色褪せる可能性を考慮です。
ま、そういうネガティブな要素だけでなく、とても楽しめているから、というのも大きい。
今丁度、あとちょいで突破できるのに絶妙な難易度で結局死んじゃって悔しいっ♪
という超楽しいところでして、こりゃぁ決定的に詰まらないかぎり続けそう。
で、休みの日に予定がなかったりででっかい暇が出来たら、まったり「OBLIVION」をキャラメイクからやり直しを〜なんて目論んでいます。
他にも「HALO3」発売前に前作、前々作を〜とか
「THE DARKNESS」の立場は?とか
「TRANSFORMERS」のディセプティコン側もやりたいんだけど、とか
とにかく山積みもいいところで、叶うなら360だけ持って半年くらい山篭りしたいくらいですが、そうもいかないのでこんな感じで行こうかと。
少しでも計画的にやらないと永遠に積んでそうですからね、コイツ^^;

【NDS】
IMG_0136.JPG
通勤時の携帯機でのメインは「FFCC」公式HP
ハイ、そうです、買っちゃいましたよ。
ああやって記事に取り上げたりしたら、ほとんど買うんですよ、コイツわ・・・
ただ、今回は後悔せずに済みまして。
コレ、結構良い出来です。
特に、GC版FFCCに絶望した人にオススメ!
あの時期待した形(まぁ人それぞれでしょうが、私の場合はポストPSO)に、かなり近い感じになっていると、個人的に思います。
ずんぐりむくりなキャラに引いていた私ですが、タルタルだと思えば愛着も沸きますw
FFCCの種族は思い入れ以前によくわからないので、ここらへん、FFを冠するんなら統一して欲しい気もしますね。
ゲーム部分はかなり気持ちの良いアクションRPGです。
この部分、GC版はかなり煮え切らない出来だったので、驚きました。
まさか、ここまで気持ちよいとは!
他にも、生産要素あり、装備類もきっちり反映され、マルチプレイでは他の種族を選び名前も付けられるなど、個人的には大満足。
DSの取り回しの良さも手伝って、現在携帯ゲー稼働率No.1です。

【PSP】
IMG_0134.JPG
で、No.1の座を明け渡した「ALIEN SYNDROME」公式HP)ですが、これだってしっかり現役です。
と、言うわけで、ここから《はみだしALIEN SYNDROME雑記》
以前、このゲームをPSOになぞらえましたが、ゲーム内の雰囲気や、アイテムの重量に悩み取捨選択していくノリは、むしろ「DIABLO」のイメージのが強いかもしれない。
ま、どちらにしろアクションRPGとしては面白いってことです。
今まで携帯機のゲームで両立はほとんど出来なかったのだけど、コレはしっかり出来ちゃってますからね〜。
で、今アビリティポイントをどこらへんに振ったもんだかで思案中・・・
つい、「Pak Rat」(所有可能重量UP)に振りがちなんですが、そろそろポイント振らないと装備できない武器や装備品も出てきてるんですよ。
そういう限定解除系だけじゃなく、レジスト系や特殊スキルもあって、悩むわぁ・・・
そういえばステータスに振るポイントも手付かずだったっけ・・・まぁ、今のところSonic Blast Mk.1で向かうところ敵ナシ状態なので強化にはそれほど腐心せずにすんではいるけど、この先トンデモナイ程のレーザー耐性のBOSSとか出たら詰まりそうな予感もね^^;
う〜ん、どっかに攻略載せてるサイトとかないかしら?
-------------------------------------------------------------------------
ま、こんな感じで9月27日の「HALO3」まで頑張ろうかな、と。
あ、その前に、月頭にPS2の「A.C.E3 」が来ちゃうか・・・
久しぶりにPS2稼動となりますかどうか・・・公式のムービーなんか見ると、やはり心が滾りますね。
ドミネーターでプレイ!とかビームス夫妻でプレイ!とか、たまりません(笑)
しばらくは洋ゲーは攻めてこないはずなので、こんな感じでしのげるといいなぁ。
posted by るしは at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

アニソン祭〜A.C.E.3 THE FINAL

なんかseesaa緊急メンテだったみたいですね。帰宅したら直ってて良かった。

昨日発売のファミ通に載ってたんですが
「A.C.E.」こと「アナザーセンチュリーズエピソード」第3弾「THE FINAL」と銘打って発売となるそうで。

「A.C.E.」は3Dアクションシューティング版スパロボ。
スパロボよろしく色んなロボットアニメのごった煮世界観で、お気に入りのロボットを操れるのが、ウリ。
確か髭が1だったかをやってるのを横で見た記憶が・・・

まぁ、ぶっちゃけ今までは購入するほど食指が動かなかったこのシリーズ。
なんで今回取り上げるのかというと・・・
《今回の参戦作品》
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・機動武闘伝Gガンダム
・機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED
・真ゲッターロボ 世界最後の日
・機動戦艦ナデシコ The Prince of Darkness
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
・マクロスプラス
・聖戦士ダンバイン
・リーンの翼
・ブレンパワード
オーバーマン キングゲイナー
・交響詩篇エウレカセブン
・機甲戦記ドラグナー
・A.C.E..オリジナル

なんと!ついに髭ガンダムやキングゲイナーに乗れる日がっ!
・・・と、盛り上がりはしたものの、「武装錬金」や「アーバンカオス」をスルーするほどPS2離れが顕著な私です。
これだけでは、動きはしなかった。
問題は、この後。
また、ゲーム中にはボーカル入りアニメ主題歌15曲が収録。収録されている曲目は下記のとおり。

・オーバーマン キングゲイナー
キングゲイナー・オーバー!
・ブレンパワード
IN MY DREAM
・聖戦士ダンバイン
ダンバインとぶ
・機甲戦記ドラグナー
夢色チェイサー
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
LAST IMPRESSION
・機動武闘伝Gガンダム
Trust you forever
・機動新世紀ガンダムX
DREAMS
・∀ガンダム
ターンAターン
・機動戦士ガンダムSEED
Realize
・真ゲッターロボ 世界最後の日
HEATS
・交響詩篇エウレカセブン
DAYS
SAKURA
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
私の彼はパイロット part1
・マクロスプラス
INFORMATION HIGH

「キングゲイナー・オーバー!」・・・らき☆すたなんま目じゃないんだぜ?


「ターンAターン」・・・秀樹感激!ってか最初のタイトルコールで確実に吹くw

他にもSEEDの「Realize」も悪くないね。

・・・ホントは3期OPの「Believe」(▲)が良かったかな。
この頃が一番ワクワクして観てたからね。

エウレカの収録曲のチョイスが第1期と第4期OPなのも素敵♪

▲第1期OP「DAYS」(ノンテロップですが・・・)


▲第4期OP「SAKURA」(アニメOPはテロップ有な方が雰囲気あるね)

しかし、あらためて連続で見ると、これほどヒロインのキャラクターが変わるアニメってなかったですねぇ、エウレカセブン。
「DAYS」の頃の人形然とした表情と、「SAKURA」の生き生きとした笑顔の差といったら。
・・・なんか通して観たくなってきたw

そんなわけで、そんな懐メロ聞きながらプレイに惹かれて、久しぶりにPS2ソフトを買ってしまいそうな予感が。

・・・全然関係ないけど、コードギアスの24、25話の放映っていつ?
もうやっちゃったなんてことは、ないよね^^;
posted by るしは at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ちょっと気になるFolksSoul


【PS3】FolksSoul 失われた伝承
「引っこ抜く」のが楽しそう。
昔から引いたりとか吸い込んだりとか好きなんだ。(ロックマンDASHとかw)
公式HP見ると、どうやら釣りっぽいシステムのよう。
ってか、PS3のコントローラー。
振動機能ないのは知ってたけど、Wiiのリモコンみたいな使い方出来たのね!6軸検出機能とか知らなかったよw
あと、ヒロインが衣替え出来るシステムがイイよね!
folkssoui_isyou.jpg
ヒロインが衣替え出来るゲームって、たいがい買ってる気がする・・・(バイオ系以外)
folkssoui_isyou_tasogare.jpg
folkssoui_isyou_yousei.jpg
ここらへんがやはりお気に入りライン。
上はお色気系。(だって男の子だモン)
下の衣装は「サガ・フロンティア」のアセルス編を思い出す・・・
このグラでアセルス編出たら買っちゃうなぁPS3・・・あァン、オルロワージュ様ぁん(はぁと)
残念ながら制服はないみたいだよ!うすねこさん!
そんなわけで、ちょと気になるんですが評判とかどうなんでしょうね?

噂されてる年末のPS3値下げが現実のものになるなら、場合によってはちょっと考えちゃうかも。

・・・それにしても、デモのバックにかかってるイカニモな盛り上げ歌謡曲がイヤだわ。
posted by るしは at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

あなたはコンボイ派?それともオプティマスプライム派?

Xbox360アジア版を買う気満々の
transformers360
Transformers: The Game
【ゲームフィーチャー】
Autobots(サイバトロン)として地球を守る、Deceptions(デストロン)として地球を破壊する。どちらも選択可能だ。
アタック&ディフェンスの双方を満喫しよう。
ロボット形態からビークル形態への素早いモーフィングはプレイヤーの興奮をさらに高める。
また、ゲーム中のオブジェクトはすべて破壊可能だ。
破壊したオブジェクトを武器として使うこともできるぞ。
インタラクティブなプレイグラウンドで映画さながらのアクションを体感できる。
飛行、運転、戦闘、射撃、様々なキャラクターのユニークなアビリティを使いこなせ。
乱戦もあればロングレンジの戦いもあり、プレイヤーを飽きさせない。
(以上GDEXより転載)

動画を見てもらえば、そのアリエネーな変形とか、馬鹿っぽさがおわかりいただけるでしょう。

▲OPムービー


▲プロモーションムービー(実機動画)

なんとなく旧Xboxの「ファントムクラッシュ」思い出します。
これでオンライン対戦出来たらイイな〜。

そんなわけで、入荷まだかな〜、とカオス館HPを覗くのが最近の日課です。
そしたら、へんなの見つけちゃって困るの図。
transformersDS_autobots.png
【NDS】Transformers: Autobots
そして、
transformersDS_decepticons.png
【NDS】Transformers: Decepticons

据置機とPSPは、360版と共通のジャケなのですが。
DS版は、何故か2種発売。
これは、やはりサイバトロン側とデストロン側とで内容を2分割したって奴でしょうか。
ポケモンとかロックマンみたいに。

本命は勿論360版なのですが、携帯機版も重宝するってのが、「MARVEL:ULTIMATE ALLIANCE」で実証されちゃったからなぁ・・・
(360版とPSP版同時進行で大満足な馬鹿がここに。特に360入院中は重宝しました)
携帯版TransformersのPSP版は、おそらくMUA同様、据置機版の劣化移植でしょうが、DS版はモノによっては操作性がドンピシャリだったりするので・・・
明日カオスに電話して聞いてみるか・・・

しかし、最近のメディアミックス作品(特にアメコミ原作映画化関連!)は全ハードで発売するのが困りモノ。
機種が限定されてれば迷うこともないし諦めもつくのになぁ。

ところで、昨日発売の映画秘宝8月号でコンボイ司令官が北米ではオプティマスプライムって名前だと初めて知りました。
実は疎いんだ、トランスフォーマー^^;
posted by るしは at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

所有PS2ソフト一覧

実は今週のシフト、木曜以外は全部、AM8時出勤→AM0時帰宅なんだぜ!
ぱいと遊んで風呂入って寝るだけのために帰ってくる感じデス。
考えようによっては、Xbox360が今入院したのはナイスタイミングだったかも。
あってもゲーム出来ないからね^^;

しかし、この機会に「積みPS2ソフト消化」でもしようかと考えてたのに、水泡に帰した感が。
う〜ん、このままじゃ腐ってしまいそうです。積みソフト群。
うし、そろそろマトモな記事書く余裕もなくなってきたし、羅列でお茶を濁そう!

以下、所有PS2ソフト一覧。
(※順不同)
(※赤字はクリア済)
(※打ち消し線は多分このまま放置)


ウィザードリィエクス〜前線の学府〜
零〜刺青の声〜
BUSIN武神〜Wizardry Alternative〜
デメント
FINAL FANTASY XII
カオスレギオン
サクラ大戦X EPISODE 0〜荒野のサムライ娘〜
サクラ大戦X〜さらば愛しき君よ〜
GRANDIA XTREME
シャドウハーツ(ベスト版)
シャドウハーツ2ディレクターズカット
ブレスオブファイアXドラゴンクォーター
ラーゼフォン蒼穹幻想曲
ナムコクロスカプコン
魔法先生ネギま!1時間目
ANUBIS ZONE OF ENDERS SpecialEdition
ペルソナ3
ペルソナ3フェス
.hackベスト版1
.hackベスト版2
.hack//G.U. Vol.1再誕
.hack//G.U. Vol.2君想フ声
.hack//G.U. Vol.3歩くような速さで
アルトネリコ
戦国BASARA(ベスト版)
サイレントヒル2最期の詩
サイレントヒル3
ゼノサーガEpisodeVツァラトゥストラはかく語りき
デビルメイクライ(ベスト版)
エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー
THEゾンビVS救急車(シンプル2000シリーズ)
キミキス
仮面ライダー響鬼
機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合VSZ.A.F.T.UPLUS
ゴッド・オブ・ウォー
シャイニングフォース・ネオ
シャイニングフォース・イクサ
Fate/staynight[RealtaNua]

う〜ん、個別にコメント書こうかと思ったら予想以上に積みすぎだ・・・orz
てか、羅列してるうちにもうこんな時間に!やべ。
コメントはまた今度!(多分・・・きっと・・・)
posted by るしは at 01:34| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

レジスタンスの危機

PS3のソフトをネタにするのって、もしかしてはじめてかも?
それがこういう記事なのは正直残念だが・・・
RESISTANCE.jpg
【PS3】レジスタンス 人類没落の日
が、英国教会から謝罪と販売停止を要求されたんだそうな。
(ソースはココとかココとかココとか。“レジスタンス”“英国教会”でググればわんさかと)

なんでも、マンチェスター大聖堂の内部の様子が無断で使用され、しかも残虐シーンがあるからだって。
※以下、信仰を持っている人には不快な文章だと思うので追記に。

続きを読む
posted by るしは at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

破竹の勢いで

超素敵洋ゲーでありながら、北米版PS2ソフトなので諦めていた、あの憎いアンチクショウ▼
GoW2ajia.jpeg
【韓国版PS2】GOD OF WAR U
※韓国版は日本のPS2で動作可

6月22日発売ですって!

・・・天地がひっくり返っても買えない・・・orz
まぁ、モノがモノだけにある程度息の長い輸入販売をしてくれると思うので、そこに期待するしか。
ってか、やっぱローカライズして欲しいケドね・・・
1はしたんだからさ!頼みますよホント!

で、すっかり失念していたんだけど、
urbanchaos.jpg
【PS2】アーバンカオス
こいつも今月発売だったんですね・・・
これまた天地が(以下略

うむむむ、諦める方向でいくしかないか・・・
さすがにホイホイ7月まわしには出来ないしなぁ。

なんでこのところゲーム出費候補が凄まじい勢いで沸いて出てくるんだろうか・・・
posted by るしは at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

じろじろ

帰宅の電車を、るしはは2度ほど乗り換えます。
最初の電車で隣に立っていた青年は、DSを熱心にプレイ中。
なんだか癪に障ったのでじろじろ見てやりました。

FF12の外伝「レヴァナント・ウイング」をやっています。
なんだか楽しそうです。
・・・そういえば、FF12は30分プレイしたきり放置してるな・・・
いや、つまらなかったわけじゃないのですよ。
FF11オフラインって感じで、むしろグゥ?
あ、でもイベントの質と、プレイアブルなシーンとの繋ぎが「ベイグラント・ストーリー」より劣化してるのは感じたなぁ・・・
あと、どうしても「松野の不在」ってのが頭をよぎるというか・・・
そのついやるぞーっと、思ってたら「FF12インターナショナル版」発表ときた!
・・・素直に待てばよかったのかな、コレ。
ヴァンとパンネロの三文芝居聞かなくてすむしね。

次の電車で一人挟んだところの、るしはと同年代のサラリーマンはPSPをプレイ中。
じろじろ。

なんとなく予感はしたのですが、案の定「FFT獅子戦争」ですよ。
最近取り回しの簡単さと軽さからDS一辺倒な私ですが(何をプレイしてるかは秘密)久しぶりに見るPSPの画面は綺麗だった・・・
かつて挫折したFFT・・・(シュミレーション超苦手)
今やったら、もしかして、クリア出来たり・・・とか・・・?(夢を見る)

でも、さる筋からアリシア@バレットウィッチの中の人(生天目仁美)が「モンスターハンター」やってると聞いて無性にモンハンやりたくなるファン心理が現在稼動中・・・
・・・でも、モンハン、電車ん中(しかも吊革)じゃキツイいのよね・・・

と、ゲーム的フラストレーションを溜め込みつつ帰宅したら、なんとまだ23時台!
新発見!なんと光の速さで店閉めて一本早いのに乗ると午前様回避可能とは!!
ちょっとやる気が出てきたので、いっちょ「トラスティベル」の体験版でもDLするとします!

・・・DLするだけだけどね・・・・(溜息)

と、思ったら・・・
posted by るしは at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

旨焼肉とカラオケの夜(2)PS3って、そんなにヤバイの?編

さて、焼肉話の続きはゲームネタ。
話題は、最近のPS3のコト。

うすねこさんとこの記事を見てもらえばわかりますが、機能的にどうだ、とか、あと「欧州版はPS2ソフトとの互換カット」とか、ネガティブ話題にことかかなかったトコロに、追い討ちをかけるかのように

独占タイトルのマルチ化の嵐

ま、嵐って程でもないけど、数少ないビックタイトルの一つ「デビル・メイ・クライ4」が独占→PS3、Xbox360、PCでマルチ展開に路線変更ですからね。
海外では、コナミが
「『メタルギアソリッド4』をXbox360で出したら買いますか?」
ってアンケートをやったみたいですし。

あと、おそらくPS3の大本命であると思われる「ファイナルファンタジーXIII」も、なんとSCEフランスの統括者様自らが
「開発費の高騰と、PS3の普及率から考えると、採算に見合うようにするには独占だと厳しいかも」
なんて語っちゃってるそうですし・・・

Xbox360派なるしはには、全て大歓迎なお話ですが・・・そんなに売れてないの?PS3(?_?)

日本じゃ、本体発売日だけでXbox360の総販売数を軽く凌駕してたはずですが、海外では既にシェアトップな360に対し、逆に全然ふるってないってことでしょうか・・・

カプコンなんかは「モンスターハンターポータブル2nd」が久しぶりに国内で絶好調ですが、業績の主体は海外での「デッドライジング」「ロストプラネット」ミリオン達成等、既に海外なんですよね。
「バイオハザード5」は最初からマルチタイトルだし、このままいけば海外マーケット注力の姿勢は変わらないだろうから、「モンスターハンター3」のマルチ展開も濃厚、というのがもっぱらの噂。

面白いのは、肉、酷鬼に聞いてみると、まわりにPS3ユーザーいないんですって。
これはるしはも同様で、だから「いやいや、実際いじってみるとココが凄い」という話は聞けないわけだけど、周辺でたかだか15万台しか普及していないハードのユーザーの方が多いってのは、ヤバイんじゃないでしょうか、SONYさん。
posted by るしは at 12:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

物欲:無限賽A洋ゲー編

早退したるしはです、こんばんわー。
やっぱ横になってると楽ですね〜。
しかし、ここで調子に乗ってゲームとかすると逆戻り必至なので、これUPして寝ますー。では以下物欲A

「THE HILLS HAVE EYES」の輸入DVD(と、リーフリDVDプレイヤー)購入の誘惑にぐらぐらしてるるしはですが、ふと、思いつきました。

北米版PS2という選択肢もあるな、と。

続きを読む
posted by るしは at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲:無限賽@ゲーム編

昨夜は変に目が冴えてしまって、じっとしてるのも気持ち悪かったので、布団の中にX01持ち込んでブログ原稿の書き溜めなどしてしまいました。
おかげで今、倒れそうですw(なんで眠気こなかったんかなぁ・・・)
ま、おかげでダウンしても数日は更新を途切れさせずにすみそう。
明日からゆっくり休め、という啓示だったと思うことにします。
(以下、ストック記事その@)

とりあえずXbox360新作ラッシュは休息中といったところですか。
発売済みので気になるのはあるけどね。
ピニャータとかセンコロとか。
それより、なんとなくPS2に再稼働の予感が

続きを読む
posted by るしは at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

本日の浪費予定

予約してある本日の購入予定がですね

【Xbox360】ギアーズ・オブ・ウォー初回限定版
【PS2】シャイニング・フォース イクサ 特典小説「暁の鼓動」付き
【NDS】世界樹の迷宮 特典アウトテイクミニサントラ付きの3本。

ねこめがね屋で薦めておいてなんですが、【PS2】.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さでは今回は見送り。
まだVol.2君想フ声にも手付かずだし、なにより初回特典がないからね。
あ、試しに自分のストアで買ってみるか(^_^;)

イクサについて書いたことあったかな?
シャイニングシリーズというよりは、和製ディアブロというのがるしは的認識。
時々ハック&スラッシュ系はやりたくなるので、【DC】ロードス島戦記【PS2】シャイニング・フォース・ネオと、このメーカーのこの路線のは揃えることにしてるんです。
初回特典のバックグラウンド小説がなければ、発売日購入は見送ってたかもしれませんけどね。
ミスリルへの再生!( ̄Д ̄)/  ゴトン

世界樹は、同じアトラス製Wizの【PS2】BUSIN(の1)が好きなんで、その流れで。
これが面白いか否かで、現在【PSP】マイソロが独占している通勤の友の座が変わるかもしれません。
あ、いけね、DS Lite箱から出して充電しとかなきゃ!
購入して約半年!ついに、ついにDSが起動する時が来たよ!(´Д⊂

では、明日、るしはがピニャータを衝動買いしないことを祈っててください(^_^;)

さて、発売したことだし、ギアーズのウザいブログパーツ外すかな・・・
posted by るしは at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

バロック移植

BAROQUE_PS2.gif
・・・なんでPS2なのかなぁ・・・
続きを読む
posted by るしは at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

