新着記事

2007年06月02日

格好イイとはこういうこと

ネトゲ・・・というか、MMOから離れて久しいるしはであります。
昔は「EQ2のプレイ日記主体のブログになるだろう」なんて夢想していたるしはであります。
その頃は、ネトゲ日記ブログがブラウザのブックマークで最多を誇っていたっけ。

今では、マイブックマークでネトゲ日記主体と言えるブログ様は、(OS再インスコの弊害でブックマークが全滅したせいもあるけど)僅か2つ。

一つはリアル友人であり、るしはが彼の地へ誘った髭の髭DEATH
(誘った本人は現在幽霊冒険者であります)
もう一つが、TLさんのTanglewire

その、TLさんちのこちらの記事のエピソード「たまさんの機転」が、もうね・・・溜息(はぁと)級の格好良さでウットリなのです。

こういうのはホント、MMOの醍醐味ですよねぇ。
思わず郷愁に駆られて、こんなん買っちゃいました。
5th Anniversary Vana'diel Memoirs.jpg
5th Anniversary Vana'diel Memoirs(エンターブレイン刊)

るしはは、Odin鯖在住だからというわけじゃないのですが、FF11に関しては断然「電撃の旅団」派。
エンターブレインのヴァナ通は、なんか中身が薄い気がして。(好きな人スマヌ)
しかし、今回の別冊「5th Anniversary Vana'diel Memoirs」は、5年の流れをサラっと振り返るにはお手頃です。
ヴァナ通の中で個人的に魅力的なコンテンツだった、皆川史生氏のイラストやら「恋の空蝉1・2・3」が纏めて読めるのも美味しい。
今の台所事情を考えると好ましくない出費ではあるのだけどね。

最近はプレイ日記に書かれる事柄の半分も理解できないるしはではありますが、360でも次期拡張ディスク「アルタナの神兵」はリリースされることですし、ちょろんと東サルタバルタでマンドラたんでも苛めてみようかなぁ・・・
なんて思わせてくれるほど、格好良かったのですよ。
たまさん最高。

追記:
実は髭も正確には「たま」ちゃんだったりするのだが、そういう偶然も面白かったといいますw(内輪ネタ)
posted by るしは at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オンラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

女神転生IMAGINE

髭ことtamakiti
「メガテンオンラインの課金アイテムが馬鹿高いYO!」
と、嬉しそうに言うので、逆に興味を惹かれたるしはです。
magaten_imagine.jpg
実は、このところゲーム5月病でして、据置、携帯含めてプレイしてるのはDSの「らき☆すた萌えドリル」くらい。
まぁコレは脳トレソフトなので厳密にはゲームとは言えず、つまり全然ゲームしてないんですね。
それが、珍しくゲームに対して能動的興味が!コレは良い傾向。

んで、どこらへんがどう高いのかな、と。
確かFF11一筋なtamakitiは、アイテム課金は未経験なはず。
FFで言うところの、山串とかジュース類(ステータスアップアイテム)が、有料なわけですから、感覚的に有料なだけで高く感じるかもしれず、もしかしたら課金アイテムとしては一般的な額の可能性もあるわけで。
ひとつ確認しようと公式HPへ。

TOPページ右上のムービーで、聞き覚えのある音楽を聴いてたら・・・気がついたらユーザー登録してました(^_^;)
最近流行の《基本無料》だったので、つい、ね。
しかし、メガテンくらいのネームバリューでも、《基本無料》にせざるをえないところに、最近の新規MMO運営の厳しさを感じるなぁ・・・
それとも、《基本無料》の方がビジネスモデルとして優れてるんだろうか?
(誰か、詳しい人オシエテ!)

そんなわけでチョッチ(古い)はじめてみたさ!
以下、長いので追記で!

続きを読む
posted by るしは at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

カテゴリ【オンラインゲーム】への疑問とXbox360

いや〜なんか、【オンラインゲーム】カテゴリ、これ以上記事増えるのかしら?
と、我ながら思っちゃったもので。
昔は(と言うほど昔ではないんだけど)MMOと言えばとりあえず首を突っ込んだものだけど、最近はサッパリ・・・

ぶっちゃけてしまうとですね・・・

キボードでチャットすんのがもう面倒臭いのです。

Xbox Live!のボイスチャット体験しちゃうとね・・・キーボードでたどたどしく打ってるのが馬鹿らしくなってきます。
(るしはがキーボード苦手なのもある)

そして、そのXbox360のオンライン基本のシステム。
Xbox360=ネトゲなんですよね、既に。
特に「テストドライブ」の様な、オフゲなんだかネトゲなんだかわからないシステムを突きつけられると、わざわざ【オンラインゲーム】なんてカテゴリ設定すること自体が意味ないような気がします。

おまけに、現在課金を続けている唯一のMMO、FF11もXbox360で出来るわけで、唯一リリースされたら絶対やろうと思っている「Hellgate:London」も、なんかXbox360版の噂があるし・・・

FF11がボイチャ前提のゲームだったらなぁ・・・そしたらもうちょいマメにインすんだけどな・・・
マイクロソフトも、MOでいいから面白そげなA・RPG出してくれないかしら・・・
「キングダムアンダーファイア」待ちなんかな・・・
そういえば「Fable2」のわんこは可愛いですね〜これはちょっと買ってしまいそう。
そして、「テストドライブ」的な擬似MMOだったらもっと凄いんだけどな〜わくわく♪
しかし、「Mass Effect」が延期っぽいのは残念なり。

・・・だんだん何の記事かわからなくなってきたので終了〜。
いや、ぶっちゃけ謎の頭痛と吐き気が治まらなくって、いまいちゲームやる気力が起こらないんですよ。
なので、ちょっとした「ゲーム的欲求不満」なのでした。
とりあえずとっとと寝ます〜( ̄Д ̄)/
posted by るしは at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オンラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

FF11とVista

これには、ちょっと吃驚。

次期主力OS(に、なるのよね?)WindowsVistaで、プレイオンラインビュアーが動作しないというお話。
※詳細はプレイオンラインのコチラのページ参照

プレイオンラインビュアーが動作しないので、つまりFF11もプレイ不可能なんですと。
勿論「当面は」ということで、ゆくゆくは対応ということですが、まさかこんな大物MMO(日本ではプレイヤー数でトップだよね?)がハネられるとは・・・

FF11プレイはXbox360だし(しかも幽霊プレイヤーだし)Vistaへの乗り換えにはまずハードの買い替えが必要なるしはには縁遠いお話ですけど、気になる話題ではありますね。
posted by るしは at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | オンラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

