新着記事

2007年11月09日

フレコさんへ&不具合情報

や、フレコさんから「襲撃者の夜」感想(前編)にコメントいただいたのですが、何故か

おかえしのコメント入力でエラーが発生する怪現象が発生中><

他の記事へのコメントは大丈夫なようなので、現在は一部の記事だけの不具合かと思われますが、最近一部のseesaaブログで「記事投稿出来ない」「コメント、トラバ出来ない」「ファイルのUPが出来ない」等の不具合が発生しているようで、もしかしたらその余波かもしれません。
(一応、ウチは不具合対象外のドメインなんですけどね)
こないだのseesaaのファイル増設の影響が今頃出たのかな?

そんなわけで、もし他の記事で似たような現象がありましたら一報いただけると助かります・・・ってこんな時に掲示板ないと不便ね><
ここらへんも早急になんとかせにゃなぁ・・・いっそフリーのアドレスかなんかとって晒そうかしらん・・・

では、以下フレコさんへのコメントおかえしです。
posted by るしは at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備☆忘☆録

モシュ化する以前からのネタとモシュ中モシュ後に増えたネタなどがそれこそ山ほどあり、それらを一気に放出したろうなどと企てていたのですが・・・
どーも、今日になって肉体的なダメージが表面化してまいりました。

ようするに「疲れた」「眠い」「肩凝りヒドス」「頭イタタタタ」セット。

それに今度の休みは戸籍やら印鑑証明やらを発行しに行かなければならないし、それに、ぶっちゃけ、いいかげんゲームしまくったり映画観まくったりしーたーいーんーだーよーぅ。
・・・それ以前に1日寝過ごす公算が非常に高く・・・orz

そんなわけで、記事にしようとしてたネタを備忘録を兼ねて書きとめておきます。
このうちいくつを書くことが出来るやら・・・
(それ以前にもっとネタを絞れという話もある・・・むむぅ)

以下ネタ帳
posted by るしは at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

もっしゅもしゅにしてやんよ!

喪主してきました!(挨拶

まさか人生初会葬の葬儀で《喪主》にジョブ・チェンジする羽目になるとは…
セシル(だっけか?)がパラディンになる以上の「聞いてないよ」展開。
やーまいりました。
「このたびは、ご丁重なご弔慰ならびにご香資をtqあwせdrftgyふじこlp><」

しかしまあジョブ的に《喪主》というのは提示されたいくつかのパターンから(料金を含めて)選ぶだけで、あとは「言われたまま」でよい立ち位置なんですよ。
むしろ《葬儀屋》の即応体制には目を見張るものがありましたね。

連経を受けてから死亡届の代理提出にはじまり、
短い日数(今回は中一日のみ!)で各種プランの提示、
遺族や故人の宗派にあわせたセレモニーのアレンジ、
流動的な会葬者の人数に合わせて通夜振舞いやお済(とき)の卓、香典返しの発注数の調整、etc・・・

ある程度パターンは決まっているし、もともと即応体制が整っていないと話にならない業種とはいえ、素直に感心してしまったな〜。拍手拍手。

そういう儀式の裏側を実体験できたのは、なかなか興味深く有意義だったし、ぶっちゃけスラップスティックの劇中人物を演じているようで、不謹慎かもしれないけど、面白かったデス。
傍で見ていて親父殿も楽しんだに違いない。
「8時だよ全員集合!」とか好きだったからなw
-----------------------------------------------------------------------
しかし、問題はその後!
これはもう声を大にして言いたいっ!

銀行口座、カード、保険等契約諸々・・・

その種類に所在、名義等は、全て家族全員が把握しておくこと!><

ウチは親父が全て管理してまして、母君は自分の口座の暗証番号さえ知らない始末><
あまつさえ数十枚のクレカが出てきた日にゃもう・・・orz
(いくらポイントがお得だからってなんでもクレジット機能付けるのはヤメレ><)

結局葬儀後に余裕をもっておいた日数で処理しきれず、とりあえず直近に必須ないくつかに段取りつけて、後をもうしばらくの間残れる妹に託して東京へと帰還する、るしはであった・・・
(こりゃ近いうちにまた来ないとだわー)

企業でも家庭でも、やはり「情報の共有化は大事」というお話でした。
でないと、いざという時、もっしゅもしゅにされてしまうんよ!
posted by るしは at 23:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記(2007年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ゾンビも訃報には勝てない

突然ですが・・・

「勝手にゾンビ映画祭」参加断念!><

まさか、まさかこの土壇場で・・・orz
この土曜日は葬式のために実家にいくことになってしまいました。
予約した座席が勿体無いなぁ・・・
まぁ、日本でのゾンビ映画興行に少しでも貢献したと自分を慰めるしかないな。うん。

しかし・・・
「ゾンビ映画祭」が「葬式」で行けなくなるってのは、いかにもゾンビーズらしい理由ですね。
posted by るしは at 00:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記(2007年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

魔女にしゃがみは…いらないっ

今頃360ユーザーの大半は、もしかしてアネア大陸の上空で空中戦の真っ最中でしょうか?
それとも、絶対数ではコブナントを苛めてる方が大多数といったところかな?
私は今日も[バレットウィッチ]です。
(別に意識的に主流を外してるわけじゃないんだけどな・・・)
------------------------------------------------------------------------------------
ラスボス、トライデント・サーペント戦にて。
初戦にもかかわらずの健闘で(実は大分前にネットで弱点見ちゃってたのだけどね)速攻で[浮遊状態]→[行ったり来たり]→蛇頭2本撃破!
確信しましたね、「これはいける!」 と。
そこに火球襲来!「よし、ジャンプ(LT)で回避!」
のはずが、力んでついLS押し込み(しゃがみ)。 「あー!!!><」
火球3発直撃→色っぽい生天目ボイスと共にアリシアあぼーん(涙)

その後も数回トライしたものの些細なミス死を繰り返してコンティニューしまくりでしたが、いやぁ、めっさ楽しいなぁん。
このゲームのレべルデザインは、もしかしたらとても秀逸なのかもしれない、なんて口走っちゃいそうだ。
プレイヤーの忍耐(集中の持続力)を試すようなヤマ場の難しさが絶妙に感じるのは私がMだからかはたまた・・・
ともかく、そのヤマ場というか、言ってみれば「壁」を越えた瞬間の快感はハンパでなく、飽くなきコンティニュー魂に火をつけるのですよ。

《るしは的「壁」リスト》

▼STAGE.1:冒頭
いきなり、ガイスト兵3人に囲まれてるのには参ったなあ。
ええと操作はこうだっけ〜とコントローラーに視線落としてるとものの数秒でアリシア昇天(笑)
まさにバレッチの洗礼。

▼STAGE.3:ドラゴンバッツ戦
大魔法サンダーが弱点のロにしか効かないと思いこんでたうちは大変でした><
サンダー3発で倒せるんですが、2回目にロを開いた後あたりからの目玉の猛攻(多段ヒットで打つ手なし)を凌ぎきれず…
ところが!
ヤケで開幕直前にドラバツの横っ腹に放ったらダメージ演出挿入!「え?イケるの?」
そのまま目玉を撃ちつつMP回復して最初の開口ポイントでサンダー2発目。
後はMP回復次第3発目→撃破!
思わずガッツポーズです^^

▼STAGE.4:わんこガイスト兵エアボーン
ここは最後まで根気よく丁寧に、7機の輸送へリが降ろしていくガイストたん達を捌いていくしかなかった…
途中、大魔法トルネードが解除されるんだけど、コレ、進行方向ってランダムなのねー。
へリやオブジェクトは派手に舞い上がるのに肝心のガイスト兵が残っててアリシア蜂の巣とか悲しい目にあうこと数回、結局レイブンパニック主体の地道戦法でトライ。
いかに囲まれず各個撃破出来るかが肝ですねぇ。

▼STAGE.6:トライデントサーペント戦
今現在、眼前に聳え立つ「壁」。
これまたわんこガイストたんに通ずるものがありますね。
とにかく戦闘が長期化するので緊張感の持続と正確な操作が求められます。
とにかく怨霊魂が苦手><
でもあいつら撃たないとMP回復しないしなぁ><
ボス戦に突入したのが2時まわってたのがいけなかったかな・・・明日あたり、スッキリした頭でリベンジしたいところ。

もしかしたらガンロッドの別バージョンを使ってみるべきなんだろうか・・・キャノンとか、ガトリングとか。
(今のところマシンガン一本やりなんですが)
posted by るしは at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(Xbox360) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

魔女に祈りは・・・いらないっ

ドラゴンバッツへのサンダー攻撃は、別にロの弱点狙わなくてもよかったんですね>< (挨拶

本来なら、360ネタとしては[FPSの日B]を書くべきなのだけれども。
ゲーマーカードをご覧の方はおわかりでしょうが、ここ数日、
BW_alicia.jpg

【Xbox360】バレットウィッチ に、ハマっております。今頃。
「へイロー3」そっちのけで、「オペレーション・ダークネス」と「Shadowrun」を開封もせず、まるで「ゴッド・オブ・ウォー2」や「アルトネリコ2」など買わなかったかのような勢いで「バレッチ」中。

購入時(1年くらい前かな?)にはエイミングのし辛さと、被弾感覚のなさにてこずり、2面半ばで放置してたんですがねえ。
DLしたコスチュームも導入すらしてなかったんですが、色々とFPSやTPSに親しんだおかげか(やはりてこずってはいるものの)楽しく遊べてます。
コスチュームチェンジもしてみましたよ。
・・・確かに・・・これは凄いわ・・・この透け具合には執念すら感じますね臼猫さん

やーっしかし、自分が被弾時のリアクション+振動ナシがー番の敵だなぁ><
今4面の、へリがガイスト兵(人間の皮を文字どおり被った悪魔の兵士)をわんこそば的にエアボーンしてくる処で苦戦中><
ちょっと集中力が途切れてライフゲージから目を離すとアリシアたんが色っぽい生天目ボイスと共に崩れ落ちますw

まー、確かに、TPSとしては決して良い点はやれませんね。
「ギアーズ」とか経験しちゃうとクソゲー扱いされても仕方ないかな。
BW_1men.jpg

でも、新規ハード発売直後の和製ソフトにしては、グラフィック(▲1面の空気感は秀逸)や、物理演算たっぷりの背景オブジェクトとか、結構頑張ってると思うんだ。
BW_tornado.jpg

大魔法トルネード(▲)で竜巻を起こせるんですが、建物までバラバラになって巻き上げられる様は圧巻です。その渦の中でジタバタしつつくるくる回ってるガイスト兵達が可愛いの♪
竜巻起こるとちゃんと四つんばいで巻き上げられないように踏ん張るとか、意外と芸コマ!

勿論竜巻が収まれば、巻き上げられた建物やらヘリやら戦車やらタンカーやら死体やらがドカンドカン落ちてきます。(当然当り判定あるので超危険w)
映画「ツイスター」とか思い出してワクワクしますね!

・・・ふと思いついたけど、あの竜巻にまかれて自分も空飛べたりするんだろうか・・・今度検証してみよう・・・

それにしても、ここまで規模の大きな背景オブジェクトへ干渉出来るシステムって、海外ソフトでもあまりないんじゃない?

う〜ん、なんだこの楽しさ。
楽しさと神ゲー糞ゲーはまた別問題なのだなぁ。
あるいは、もしかしたらUSUNEKO-DVDにサブリミナルな何かが仕込まれていたのかもしれない!(笑)

そうそう、敵である悪魔達グロさとキモさもポイント高いのよね。
posted by るしは at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(Xbox360) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

気になるニュース

■『メタルギアソリッド4』発売延期 2008年度 第1四半期の発売予定へ(公式プレリリース)
PS3の起爆剤がまた一つ遠のいた瞬間。
モンハンの電撃移籍といい敵(?)ながら心配になってきました。
ここでいつもの私なら「ザマァミロ、アクティビジョン!」と快哉をあげるところですが・・・(※MGSにはなんの恨みもありません)
あのね?ネットうろついてたら見つけた噂なんですが、ZOEの続編がPS3ってホントですか!?
ANUBIS信者の私としては、ZOE(ZONE OF THE ENDERS)がPS3リリース決定した瞬間にPS3購入決定なので気が気じゃありませんがな。
私にとっては、ANUBIS>>(越えられない壁)>>MGS、なのです。(いや、少数派なのはわかってるってばよ)

■Naruto: Rise of a Ninja、日本語音声は無料配信(360GamesZone)
大人の事情で(現時点では)日本版は未発売のXbox360版ナルトですが、日本語ボイスがDLコンテンツで、しかも無料配信なんですって!
これは勿論北米のアニメマニアに配慮したコンテンツ。
ここまでオリジナルが支持されてるんだね!と、古の渡米アニメ迫害期知ってると感動のあまり涙が出てきちゃう!(オールドアニメファン目線で)
これが日本版への布石だったらもっと嬉しいんですが。
(ま、私はナルトは全然わかんないんで恩恵は受けられませんけど)
しかし・・・

コレ全てのソフトでやってくれないかなー。

って思っちゃいました。
posted by るしは at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

